天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

希望の虹

先日面接を受けに行って、見事落ちました。 面接とか集団討議とか全て終了して、手ごたえあったようなないような、 複雑な気持ちで外に出たら、 雨がぱらぱらと降る中、目の前に虹が! 「あっ、虹だ!」 と叫んで指さしましたが、周りであまり反応してくれる…

従兄弟と話す

この前パワフルな大阪の叔母さんの息子さんがやはりパワフルで、 昔暴走族をやっていたという話を書きました。 その息子さんが、最近神社と聖書の関係に興味があるということを叔母から聞き、 私も彼と話できるかなと思っていたら、その巡りあわせがやってき…

嘘をついて苦しむ

わたしに向かって、「主よ、主よ。」と言う者が みな天の御国にはいるのではなく、 天におられるわたしの父のみこころを行う者がはいるのです。 (マタイの福音書7章21~23節) 先日職場の同僚と話していて、話の流れの勢いで思わず嘘をついてしまいました。…

伊勢神宮を訪ねて(3)

前に古神道の人の本を読んでいて、 最近各地の神社・仏閣を参拝することが流行っているが、 むやみやたらと訪ねるのはよくない、と書いてあるのを見ました。 どこにでも行って願掛けをしたり、祠の前で手を合わせたりすると、 その周辺に縄張りを張っている…

伊勢神宮を訪ねて(2)

次にバスで移動して、内宮の方へと移りました。 外宮の雰囲気がちょっと残念だったので、こちらの方に期待しました。 それにしてもバス代が高い! 参拝客の落とすお金をあてにしてのことなのでしょうか。 内宮までの道のりの景色をぼーっと見ていたら、 かの…

伊勢神宮を訪ねて(1)

日本人の心のふるさと伊勢神宮。 自分にとって、そこがふるさとだと一度も感じたことはありません。 ちなみにイスラエルにも行ってみたいと思ったことはないんです。 ですが、伊勢神宮がどういう場所なのかという興味はあって、 一度行ってみるべきだとは思…

つながっているクリスチャンの心

この前の日曜日の話。 礼拝に行く前のお気に入りの散歩コースを歩きながら、つらつらとあることを考えていました。 その時の先生のお説教が、「変わること」についてでした。 礼拝直前に、私が道を歩きながら考えていたことと同じような内容だったので、 「…

好きな音楽の話し(Shout to the Lord)

神様やイエス様のことはよく分からないという人でも、 この曲を聞いたら思わず讃美したくなるのではないでしょうか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=5BDHJC65IqU この曲も全世界の人々が神様に向かって讃美しているイメージがありますね。 歌詞もとても…

自然の音は優しい

今ちょうど雨が降っています。 和歌山の雨の降り方は優しいです。 春雨みたいな感じ? 叩き付けるようには降ったりしないのです。 ちょっと足りない位に降る。 あれ?雨降ってるのかな?って 思わず聞き耳を立ててしまう、そんな降り方です。 神様怒って嵐を…

最近の夜空

さっき虫の音を聞こうとベランダに出て星を見ていたら、 チカチカ七色にかすかに瞬く星のように光るものが、ふらふらと上空をジグザグによぎっていきました。 最近和歌山の夜空には色んなものを見かけます。 他には数個の光を放ちながら、悠々と進む物体があ…

剣を見たら死

こんな感じ?草薙の剣(画像はどこかから拝借させて頂きました)先日神社の宮司さんとお話した時、熱田神宮の「神宝あらため」で、人が次々と死んだというお話を聞きました。なんだか旧約聖書の、神の箱に触った人間が次々と死んでいったというエピソードと…

近所の神社を訪ねる

(「いやし」じゃなくて「いやと」と読みます) いつかは寄ってみたいと思っていた、 自分の住んでいる所から一番近い神社を訪問してきました。 昨日から母が北海道から来てくれているのですが、 一緒に近所を散歩をしていた時のことです。 その神社の名前が…

東の獅子よ目覚めよ

東の獅子よ目を覚ませ http://www.geocities.jp/ou7540jp/yo35.html この写真は、台風が来る前に京都の八坂神社に行った時のものです。 この狛犬の頭に付いている角ですが、後から取って付けたような気がしません? 何だかいわくあり気な狛犬です。 実はこの…

台風が来た

災いが来る 災いが来る 地のいたるところに http://www.geocities.jp/ou7540jp/yo09.html ここ和歌山でも昨晩から未明にかけて大嵐となりました。 あまりの風の強さに、夜中窓ガラスが割れるんじゃないかと心配していました。 正午頃紀ノ川の方を見に行った…

好きな音楽の話(破暁)

サンディ・ラムの破暁(Daybreak) ↓ https://www.youtube.com/watch?v=aza2rqoNFdo 久しぶりに聞きましたがやっぱりいい曲です! 自然と涙が出てきます。 空気が少しひんやりとし始めた、今時期の明け方にぴったりですね。 中国風のアレンジが、悠久の時を…

好きな音楽の話(こきりこ節)

林道美有紀さんの「こきりこ節」 http://www.youtube.com/watch?v=uqq10fm-qQY いい声ですね! 子供の時から民謡のトレーニングを積まれていたのでしょうか? この唄中学生の時から大好きでした。 今でも日本に数ある民謡の中で一番好きです。 中学生の時合…

堺にて

京都旅行の帰り、叔父さんと叔母さんが 大阪から和歌山まで車で送ってくれました。 その道中、前から通り過ぎるだけだった堺の街に寄ってもらいました。 「堺」って日本史上有名な地名ですよね? 「堺の港」「堺の千利休」「堺の鉄砲」・・・ そこで千利休に…

京都旅行

夏休みを利用して京都旅行に行ってきました。 行った場所は 一日目は洛北の白川通りから詩仙堂、曼殊院跡 音羽川沿いを下った後、鴨川、下鴨神社、祇園周辺。 2日目は嵐山一帯、洛中の河原町など。 京都駅周辺はさすがに観光客が多いですね。 思わず人波にさ…

山が動く信仰(勝矢忠さんの証し)

この前の礼拝の帰りに、教会の玄関のカウンターの下に 本が並べてあるのを発見しました。 その本の題名は「主は生きておられる」。 著者は勝矢忠さんという方です。 手に取ってみて、まず初めに 「なんだこの新興宗教みたいな本は?!」 と思ってしまいまし…

日本中が不穏な空気に

大雨や高温など、ここ最近の気象の異常っぷりはすごいですね。 実は人工的に気象をコントロールする技術があるということを知ってからは、 それらのニュースを目にしてもあまり驚かなくなったのですけれど。 ここ和歌山は田舎だと思って安心していたら、 私…

半日断食のその後

直前にグルメなことを書いておきながらなんですが。 半日断食を始めてから10か月以上経ちました。 と書いて、もうそんなに経ったのかと思いました。 あの時はそうせざるを得ないほど具合が悪かったんだよな~ 体調の悪さから、いっとき体に電気が走っている…

ご飯づくり

前にちょと書いた、障がいを持った方のためにご飯を作るというボランティアですが、 まだ2週間目ですが、面白くやらせてもらっています。 子供の時、じーっと料理の本を見て、 「これ作りたいなあ・・・」 という願望がむくむく湧いてくると、 よく家族に作…

和歌山 いい所・悪い所

札幌から和歌山に引っ越して、ひと月半あまり。 新しい仕事がスタートして、もうすぐ1か月になります。 何故か自分の能力とかけ離れた仕事(理論的に喋ること)をするはめになり、 あまり使っていなかった脳味噌の場所をフル回転させております。 いや~精神…

不思議な出会い(その4)

今日は七夕ですね。 七夕大好きです。雰囲気が。 ロマンチックですよね。 教会の礼拝でも、牧師先生が七夕にちなんでマタイ7:7から お説教してくださいました。 で、教会の帰りに前から気になっていた神社に立ち寄りました(笑) 境内に何故か七夕の短冊がお…

前の会社の社長のこと

慣れない職場での1週間がやっと過ぎました。 今必死で制度や仕事の流れを覚えている最中です。 取り巻く環境にも溶け込もうと頑張っております。 仕事のやり方が分かってくるのもそうですが、 職場の人を観察する余裕が出てきたりすると、 またいらないこと…

近所の教会へ行く(5)

初出勤緊張しましたが、感謝なことに職場の人達がえらく気を使ってくださって 無事一日を過ごせました。 官公庁の3か月だけの気楽なバイトだと思っていたら、 なんと国家公務員の職員扱いになっていました。 雰囲気的にはやはり、民間と公務員の間には 天国…

明日初出勤です

新天地で明日からいよいよ仕事を始めます。 和歌山の人達はいい人が多いけど、職場はどうなっているんだろう。 関西弁が飛び交う環境でちゃんとやっていけるかな。 それよりもちゃんと頭働くのかな。 本当に自分は放浪羊だなあと思います。 とうとう和歌山ま…

近所の教会へ行く(4)

近所といっても、今度の所は自転車で14,5分弱なんですが。 さて、先生のお誘いもあり、本日ミニ集会に行って来ましたよ。 教団の方針について、他の信者さんと一緒に説明しますから ということだったのですが、結論から言うと話が聞けてとてもよかったです。…

好きな音楽の話し(おおくのかむり)

することがないのでブログばかり書いてます。 これは私の大好きな聖歌179番「おおくのかむり」。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=XUB2VP9x4rE 聖歌や讃美歌のタイトルが平仮名っていうところが味があっていいですね(笑) 後半にかけてどんどん高まってい…

近所の教会へ行く(3)

「人が一人でいるのはよくない」 と神様は言われました。 今異郷の地で一人暮らしを始めたばかりなので、変な孤独感があります。 やっぱりクリスチャンが一人でいるのはよくないと思い、 近所の教会へ行ってみることにしました。 先週は図らずもカリスマチッ…