天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話し(おおくのかむり)

することがないのでブログばかり書いてます。

これは私の大好きな聖歌179番「おおくのかむり」。

http://www.youtube.com/watch?v=XUB2VP9x4rE

聖歌や讃美歌のタイトルが平仮名っていうところが味があっていいですね(笑)

後半にかけてどんどん高まっていく感じが、心が持ち上げられるというか、
天上のイエス様を声高らかに讃美している感じがして好きです。

これ誰が作ったんだろう。
何回でも聞いていたい気分です。

メロディーもそうなんですが、歌詞もとても好きです。
世界中のクリスチャンが一斉に讃美したらすごいだろうなあ。


∥燭の冠  いざ捧げよ
 子羊は座せり  高き御座に
 我が魂  歌え高く
 身代わりとなりし  主なるイェスを

多くの冠  いざ捧げよ
 初めよりありし  神なる主に
 君はわれの  憂き悩みを
 つぶさに知り給う  神にぞます

B燭の冠  いざ捧げよ
 戦いに猛き  勝利の主に
 墓も黄泉も  破れ果てぬ
 真の命は  ただ主にあり


今まで何となく歌ってたけど、今日はこの歌詞を全部覚えてみるか。