天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

前の会社の社長のこと

慣れない職場での1週間がやっと過ぎました。

今必死で制度や仕事の流れを覚えている最中です。
取り巻く環境にも溶け込もうと頑張っております。

仕事のやり方が分かってくるのもそうですが、
職場の人を観察する余裕が出てきたりすると、
またいらないことを考えてしまいそうだ。

昨日私がいた前の職場の子からメールが来て、
なんと昨日1人会社を辞め、これから6人辞める予定なのだそうです。

私の辞めた時期は本当にタイミングが良かったと言われました。
その時から今の会社状況はもっと悪くなっているとのことでした。

いい時もあったのですが、ずっと労使関係が悪い会社で、
社長と部下のいい関係が築けなかった気がします。

社長はまだ若く、30代のバリバリした人なんですが、
強烈な個性を持った人でした。

彼のキャラクターを一言でいえば
「人よりもまず自分」(笑)

ある子に言わせればジャイアンのキャラに似ているのだそうです。

その社長が最近「サイエントロジー」に入信したそうです。
あのトム・クルーズが入信して話題になったあれです。

名前は知っていましたが、会社の子情報によるとこの宗教って
「自分を信じろ」「己が神となれ」
という中心教義みたいですね?

社長はスマートな考え方の持ち主で、神経が強そうに見えたから、
まさか新興宗教に入るとは思いませんでした。

いや、裏を返せばそれだけの魅力を持った宗教ってことなのかな?

だけど「自分を信じろ」「己が神となれ」はサタンの道だー

前の職場の子達は社長にぴったりな宗教、と冷やかに見ているようです。
皆なんで悪い宗教だと分かるんだろう。見る目あるな。

会社辞めて、和歌山に引っ越して来てから、
用事があったので社長と電話で話したのですが、

「○○さん、俺疲れた。半分病んでるよ」
と開口一番言われました。

「大船に乗ったつもりで皆に任せたらいいじゃないですか。」
と言ったら、

「俺は小舟だからできないんだよ。」
と返されました。

「こっちには高野山があるので、修行がてら骨休めに来たらいいじゃないですか。」
と冗談で言ったら、何か食いついてくるものがあったので、
ああこの人は本当に何か求めているんだなと感じました。

その時はまさか社長がサイエントロジーに入ったとは知りませんでした。

それを職場の子にメールしたら、
「それ何ちゃって発言だから、真に受けたらいけませんよ」
と返されました。

私には本当に追い詰められているように感じられたんだけどなあ。

社長はとても頭が切れる人でしたが、
それゆえ弱かったり、頭悪い人の気持ちが分からないように感じていました。

職場は仕事だけしていればいいというわけにはいきませんよね。
強い人も弱い人も、頭がいい人も、にぶい人もいて、皆バランスを取りながら
やっていますよね。

社長に置いてきぼりにされて悲しい気持ちでいる社員が、
今度はだんだんと社長を置いてきぼりにし始めました。

社長は孤立し始めて、
「俺はこうしたい!」
と言っても、ついていく人はわずかとなってしまいました。

社長はきつい性格だけど(と自分で言っていた)、情熱的で正直で、
魂の汚れみたいなものを感じたことはありませんでした。

また、とても真似はできないけれど、
社長の仕事の仕方や考え方から、多くのことを学んだと思います。

そんな社長を見て、
この人にはまず神様の道を知ることが必要と思いました。
そして密かに祈っていました。

その結果!

新興宗教にはまってしまうとは・・・

今まで社長のために祈ってきた意味がなかったのか?!(笑)

とはいえ、きっと神様が最後に何か用意して下さっていると信じています。