天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁いてはならない

イエス様の言葉に「裁いてはならない」というのがあります。 宗教の世界にいる人は、これに特に気をつけなければいけません。 教える立場の人々にこれを守れていない人がいっぱいいますね~ むしろ積極的に裁いて喜んでいるようにも感じられます。 自分たち…

明治天皇の歌(3)

12. しきしまの大和心のををしさは ことある時ぞあらわれにける 13. ちはやふる神のこころにかなふらむ わがくにたみのつくす誠は 14. くにたみはひとつ心にまもりけり 遠つみおやの神のおしへを 15. いかならむ ことにあひてもたゆまぬは わが…

明治天皇の歌(2)

8. 目に見えぬ神にむかひてはぢざるは 人の心のまことなりけり 9. ちはやふる神のまもりによりてこそ わが葦原の国は安かれ 10. 天つ神定めたまひし国なれば わがくにながら とふとかりけり 11. 罪あらば我を咎めよ天津神 民は我が身の生みし子な…

明治天皇の歌(1)

皆さんにも明治天皇の素晴らしい歌を知ってほしくて、 昨日ざっと調べていいなと思ったものをご紹介します。 これらを読んでますます明治天皇に王の中の王の風格を感じました。 1. わがこころ およばぬ国のはてまでも よるひる神は まもりますらむ 2. 照…

地震のこと・不思議な出会いのこと

東日本大震災に引き続き熊本でも大きな地震が起こってしまいましたね。 家族を亡くされたり、住まいを失ったり、大変な思いをしている方が多くおられると思います。 これらの地震を「神からの天罰だ!」と言ったりすると、「不謹慎だ!」と非難ごうごうにな…