天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな音楽の話(こきりこ節)

林道美有紀さんの「こきりこ節」 http://www.youtube.com/watch?v=uqq10fm-qQY いい声ですね! 子供の時から民謡のトレーニングを積まれていたのでしょうか? この唄中学生の時から大好きでした。 今でも日本に数ある民謡の中で一番好きです。 中学生の時合…

堺にて

京都旅行の帰り、叔父さんと叔母さんが 大阪から和歌山まで車で送ってくれました。 その道中、前から通り過ぎるだけだった堺の街に寄ってもらいました。 「堺」って日本史上有名な地名ですよね? 「堺の港」「堺の千利休」「堺の鉄砲」・・・ そこで千利休に…

京都旅行

夏休みを利用して京都旅行に行ってきました。 行った場所は 一日目は洛北の白川通りから詩仙堂、曼殊院跡 音羽川沿いを下った後、鴨川、下鴨神社、祇園周辺。 2日目は嵐山一帯、洛中の河原町など。 京都駅周辺はさすがに観光客が多いですね。 思わず人波にさ…

山が動く信仰(勝矢忠さんの証し)

この前の礼拝の帰りに、教会の玄関のカウンターの下に 本が並べてあるのを発見しました。 その本の題名は「主は生きておられる」。 著者は勝矢忠さんという方です。 手に取ってみて、まず初めに 「なんだこの新興宗教みたいな本は?!」 と思ってしまいまし…

日本中が不穏な空気に

大雨や高温など、ここ最近の気象の異常っぷりはすごいですね。 実は人工的に気象をコントロールする技術があるということを知ってからは、 それらのニュースを目にしてもあまり驚かなくなったのですけれど。 ここ和歌山は田舎だと思って安心していたら、 私…

半日断食のその後

直前にグルメなことを書いておきながらなんですが。 半日断食を始めてから10か月以上経ちました。 と書いて、もうそんなに経ったのかと思いました。 あの時はそうせざるを得ないほど具合が悪かったんだよな~ 体調の悪さから、いっとき体に電気が走っている…

ご飯づくり

前にちょと書いた、障がいを持った方のためにご飯を作るというボランティアですが、 まだ2週間目ですが、面白くやらせてもらっています。 子供の時、じーっと料理の本を見て、 「これ作りたいなあ・・・」 という願望がむくむく湧いてくると、 よく家族に作…