天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭礼拝のこと

以前から、家で行っている礼拝の日を、ローマ・カトリックが定めた日曜日から、ユダヤ教で伝統的に行なわれていた土曜日に変えたいと思っていました。今年に入ってからそれを周りに提案すると、特に反対されなかったので、遂に決行することができました。元…

ネフィリムと終末(6)

(秘教主義的で意味ありげなウィリアム・ブレイクの作品) さらにネフィリムに関するザカリーさんの記事を見つけたので、下にご紹介します。(改行と太字の強調を入れました) ---------------------------------------------------------------------------…

ネフィリムと終末(5)

ダビデとその部下は巨人を仕留める(第二サムエル21章、第一歴代誌20章) ゴリアテに加えて、ダビデとその部下は、他の4人の巨人-すべてガトの巨人-を殺しました。 . . . 巨人の子孫の一人イシュビベノブは、その槍の重さが青銅三百シェケルもあり、新しい剣…

ネフィリムと終末(4)

ヨシュアとカレブはアナキムを追い出す (Joshua 11; 14-15) ヨシュアの指導でカナンの地に入ったイスラエルは、40年前に民数記13章の斥候が恐れていたアナキムに立ち向かわなければなりませんでした。ヨシュアには強い勇気が必要でしたが、ヤハウェが彼らの…

ネフィリムと終末(3)

(出エジプト時代BC1446年あたりのカナンの地) 創世記6:4には、ネフィリムが後の時代に地上にいたと書いてあります。 「ネフィリムはそのころ地上にいたが、その後にもいた。」 この「その後」は、おそらく大洪水の後だと思われます。民数記13:33はネフィリ…

ネフィリムと終末(2)

ネフィリムのことがネット上で人口に膾炙していると書きましたが、You Tubeで動画になっているのをよく見掛けていたのですが、WebやTwitter上ではそんなに流布していませんね。体感的に勝手にそう感じていたのですが、噓を書いた・・・。ネフィリムと恐竜に…