天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

近所の教会へ行く(3)

「人が一人でいるのはよくない」
と神様は言われました。

今異郷の地で一人暮らしを始めたばかりなので、変な孤独感があります。

やっぱりクリスチャンが一人でいるのはよくないと思い、
近所の教会へ行ってみることにしました。

先週は図らずもカリスマチックな教会に潜入してしまいましたが、
今日行った教会は伝統的な教えと方法に基づいている所みたいで
少し安心しました。

前回と同様、教会の空気や信者さん達から受ける印象は良かったです。

リバイバル関係のちらしや、講壇の上の楽器セットがちょっと気になったけど・・・

部屋に帰ってから、教会からもらってきたパンフレットを眺めていました。

礼拝堂の写真があって、中心にある説教壇に垂れ幕が掛けられていたのですが、
そこには例のXPのシンボルが、ターコイズブルー地に黄色い刺繍でバーンと縫い付けられているのに
気づきました!

ちょうどリベラ師のXP関係の翻訳をしていたところに、
イムリーというか、ここでもカトリック教会の影響を発見してしまいました。

やがてここもカトリック傘下に取り込まれる運命なのでしょうか。
それとももう取り込まれている?

自分荒探ししている?(笑)

木曜日に集会があるみたいで、
その時先生がこの教団の教えの内容を話して下さると仰っていました。

カトリック教会との関係をその時聞こうか?
なんか怖いな。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ところでリベラ師のシリーズ15に出てきたXとPを組み合わせたシンボルですが、
「ラバルム」と言うそうです。(Wikipediaより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%A0

このシンボルはコンスタンティヌス1世が制定したそうですが、
一説によると、

大きな戦いの前日、コンスタンティヌス1世の夢の中で
XPの組文字を円形で囲んだモノグラムが現れ、どこからか
「この印のもと、汝は勝利する」という天の声が聞こえたのだそうです。

コンスタンティヌス1世多神教を信じており、
死ぬまでキリスト教徒になることを拒んでいたので、クリスチャンではなかったという話しもよく聞きます。

だとしたら彼の夢に現れた声は、本当の神様のものじゃなかったのでしょう。
これを神様からの声だ!と取るか、悪魔からの声だ!と取るかで180度変わってきますよね。

こういう話を聞いたら
「すげー!」と判断なしに飛びついてはいけませんよね。