天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

マリアは人間

お正月休みが近づいてきてるからか、珍しくブログ熱が出てきてます。 前に聖書以外のイエス様の言葉が満載の、 「ユダヤ・キリスト教 封印のバチカン文書」という本を紹介しました。 この本の第5章に、ヨセフとマリアに対する ガマリエル(パウロの先生で、…

アルベルト・リベラとイエズス会

前の日記からきっかり1カ月経ってしまった・・・ ほとんど「月記」ですね。 今バイトのために集中的にヴァチカンやカトリックのことについて学んでいます。 ほとんどカトリックのことについて知らなかったんだなーと痛感。 実は昔友人と海外へ旅行に行ったと…

ガガのこと

イモ虫がのそのそと這い回るように 私も少しづつ元気を取り戻してきているのを感じます。 (ここしばらくそればっかりやん!) いつか蝶へと孵化していくのでしょうか。なんちて。 ・・・まあそれはいいとして、 先日ライターのアルバイトに応募して、 (煙…

ここ数カ月の顛末

あっというまに9月ですね。 ブログをさぼっていることに妙なうしろめたさを覚えつつ、 やっと何か書いてみようかという気になってきました。 更年期障害が早くきているのか、ストレスのせいなのか、はたまた 霊的な障害なのか、頭と体中にビリビリと電気が走…

雨の土曜日とハーブ

あっという間に6月ですね。 東北・関東を中心に、日本全土に汚染が拡がる可能性があるという情報が気になります。 ここ北海道ではある程度距離があるので、差し迫った危機感がまだ薄いのですが・・・ 今日は降ったり止んだり、途中雷も交えながら、穏やかな…

彼はわたしを愛して離れないゆえに(詩91:14~16)

昨日ある人のことを祈っていて目にとまった聖句。 詩篇91篇14~16節 彼はわたしを愛して離れないゆえに、 わたしは彼を助けよう。 彼はわが名を知るゆえに、わたしは彼を守る。 彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。 わたしは彼の悩みのときに、共に…

フランス語>中国語

英語以外の言葉をぼちぼち勉強してみようと思って、 まったく初めてのフランス語と、前から知識のあった中国語に手をつけましたが、 現在中国語がおろそかになりつつあり・・・ やっぱり欲張るとだめですね。 現在もっぱらNHKのフランス語のラジオ講座を聞い…

写真が面白い

昔保育所の先生になる!と小学生の低学年の時文集に書いたはずが、 かなり紆余曲折を経て、今なぜか職場で写真を撮る仕事をしています。 かなり機械にアレルギー反応があるので、カメラ自体に興味はありませんでしたが、 仕事でやっているうちに、だんだん写…

霊的なこと一休み

今日は朝から雨です。 春の雨っていいですね。心が休まります。 ここ10年近く(いやもっとか?)霊的なことをいつも考えていたので、 ちょっと気持ちが分裂気味になってきていると感じていました。 自分の心の働きが、自分の理性の働きとアンバランスになっ…

台湾旅行(3)

日本に対して友好的だという印象の台湾でしたが、 それを越えて「あれ?この人日本人?」と感じる不思議さもありました。 これは一体何だろう?と気になっていたら、 その答えが日本に帰ってから読んだ本に書いてありました。 その本は「わが祖国、中国の悲…

語学熱ふたたび

この春からまた中国語の勉強を始めることにしました。 今回の旅でガイドブックに載っていた簡単な中国語をあわてて覚えて、 街の人と2言3言話しただけでしたが、帰国してからやっぱりもう少し 聞いたり話したりしたい!と思う気持ちが出てきました。 旅に…

「日本はエフライム」

「イザヤ書、日本はエフライム」 いつもやり取りさせて頂いている951さんが、祈りの中で与えられた言葉だそうです。 エフライムはヨセフの二人の子供のうちの一人で、 兄がマナセ、弟がこのエフライムなんだそうです。 なんだそう、というのは旧約聖書のこと…

聖書の言葉(災害に遭われた方へ)

地震の被害が酷過ぎて励ましの言葉が思いつきません。 さっき聖書を読んでいて、詩篇90篇が目にとまったので 災害に遭われた方へおくります。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 詩篇90篇…

台湾旅行(2)

東北の大地震被害が広がっていますね。 神様が人間に強く警告を発していらっしゃると感じます。 神様の前で真実に生きているかを問われているような気がします。 神様の目から見たら私達の豊かさは「偽りの繁栄」で、 津波は見事に物質的なものを押し流して…

台湾旅行

先週~今週にかけて社員旅行で台湾に行ってきました。 首都台北に3泊です。 「どうして台湾なの???」 ってちょっと不満でした。 どうも東南アジアのごちゃごちゃ感が性に合わないんです。 でもただで行かせてくれるのだから、文句は言わないでおこう! と…

地震!

久しぶりの日記(いまや月記?!)です。 仙台の地震すごいことになっていますね。 200~300人の死者・・・ 数がすごすぎて現実感がありません。 これから世界中で災害がだんだんと酷くなっていくと予想していましたが、 日本でもそうなってきましたね。 こ…

好きな音楽の話し(Soul Holidays)

もうこの曲大好きです。 聞いていると何故だか自然と涙が出てきます。 「Soul Holidays」 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=OW7tv5FmR44 私の好きなゴスペルグループのSound of Blacknessの一曲。 この曲を魂の休日を得たシュノベレンさんに捧げます。

好きな音楽の話し(Jeff Beck)

年末年始のドタバタ感からやっと解放されて、 ブログを書けるくらい心に余裕が出てきました。 これはいつかラジオから聞こえてきて、耳を奪われた一曲。 ジェフ・ベックの「Somewhere Over the Rainbow」 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=OgGvml0cOKA&tran…