天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐ってもエフライム

(Wikipediaより拝借 京都仁和寺の狛犬) 最近コロナの死亡者数について調べていて、あることが判明したので、聖書のエフライムの祝福のことを改めて思い出しました。コロナの死亡者数を国毎に調べていくと、自分の大ざっぱな印象として、 白人の国・ヒスパ…

苦しみ考

梅の木が好きです。あの枝の張り具合の格好よさ。全体的に燻したような渋さを感じます。木の表皮にコケ植物も貼り付いていて、一緒にいい味を出しています。桜の木より好きですね。桜がなよっとした女性なら、梅はきりっとした気骨のある女。昔の文人たちは…

コロナやワクチンのこと

コロナやワクチンのことは他の人も書いてくれているので、自分が書く必要もないだろうと思っていたのですが、時間がこうしてあるので記録しておこうと思います。 私が今所属している職場(現在自分は契約社員の身です)では、今年の9月(1回目接種)と10…

それを陰謀と呼ぶな

(モデルナ共同創業者 ロバート·ランガー氏) 「この民がすべて陰謀ととなえるものを陰謀ととなえてはならない。彼らの恐れるものを恐れてはならない。またおののいてはならない。あなたがたは、ただ万軍の主を聖として、彼をかしこみ、彼を恐れなければなら…

散歩と祈り

生来面倒臭がりなので、できるだけしんどいことは避けたいと思ってしまいます。口先の祈りでは「地の塩となれますように」と言ってみるものの、無意識下では「そのつもりはない」と宣言している気がしてなりません。そんなことを考え出すと、ズブズブと泥沼…

新しい首相のこと

バイオリズムが底を打ち、また浮上し始めたのでこれを書いています。 自民党の総裁選挙がありましたね。いつもながら話題に取り上げるのが遅いですが。生粋の政治音痴の自分が珍しく気になって、「神さまの御心にかなう人が選ばれますように」と心の中で願っ…