天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスの失われた17年(5) ペルシアの国へ

「聖イッサ伝」 第8章 1.イッサの預言は近隣諸国に知れ渡った。そして彼がペルシアの国に入ったとき、祭司らは驚き、民がイッサの話を聞くことを禁じた。 2.しかしすべての村々は喜んで彼を迎えた。民が敬虔に彼の説教を聞いているのを見たとき、祭司ら…

イエスの失われた17年(4) 偶像について説く

「聖イッサ伝」 第7章 1.イッサのことばは、彼が旅する国々、異教徒たちの間に広がり、人々は偶像を捨てた。 2.真実の神の名をたたえるイッサに、祭司らが強制し、イッサは祭司に対する非難と、彼らの偶像の愚かさについて、公衆の前で論証することにな…

イエスの失われた17年(3) インド~ネパール~ヒマラヤへ

風邪で会社休んだのにブログなんて書いてていいんだろうか・・・ 何故か心に急きたてるものがあるので、このシリーズを早く書き切ろうと思います。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 「聖イ…

ケムトレイル→風邪?

実は風邪ひいて熱出して、今日会社を休んでしまいました。 もう大分良くなったのですが、 家で寝ている間、ずっと「ブーン」というあのいやな飛行機の爆音がしていました。 「戦時中の人々もこういう音を聞かされていたのだろう」 とのんきに考えながら聞い…

イエスの失われた17年(2) バラモン教への反駁

「聖イッサ伝」 第5章の続き 14.イッサは三神一体を否定し、パラ・ブラフマの神が、ヴィシュナの神に、シヴァ神に、またその他の神々に化身するというバラモンの考えを否定してこう言った。 15.「永遠の裁き主、永遠なる霊とは、唯一にして不可分の全…

イエスの失われた17年(1) 聖イッサ、シンド~ジャガナート地方へ

私が子供の頃からよく母が、 「聖書にイエス様の子供時代のことが書かれていないのはおかしい」 「どうやってその間過ごしていたんだろう」 と度々言っているのを聞きました。 私はそんなのどうだっていいじゃないかと思っていました。 昨年の暮れ、母が父(…

行ってきましたバリ(4)

日本語ガイドのジャナさんに、タンパクシリンの「聖なる泉」に連れて行ってもらいました。 タンパクシリンは私達が滞在していた、ウブドの北にあります。 ジャナさんが「聖なる」という日本語を連発するたびに、 何故か腹の底からおかしさが込み上げてくるの…

行ってきましたバリ(3)

バリの話しから少しそれますが。 福島原発の周辺の方達の健康被害、科学者の方々の予想通りの展開になってきましたね。 福島だけでなく、関東周辺の人々の長期的な健康への影響も考えられます。 私の暮らしている北海道は土地がたくさんあります。 過疎化し…

行ってきましたバリ(2)

西洋人のバカンスとは大違いの3泊5日の弾丸トラベルでしたが、 内容の濃い旅になりました。 タイに行った時、仏教色のあまりの濃さに具合が悪くなったので、 今回はヒンズー教世界のど真ん中に突入することになって、 ちょっと心配だったのですが、色々学…

行ってきましたバリ(1)

明けましておめでとうございます。 ついに2012年ですね。 年々祭りごとの感覚と、時の感覚が無くなって、 達観したというか、言い換えるとメリハリないというか、 正月もそんな感じになっていっていますが、 今回の年末年始は友人達とバリ旅行に行ってきまし…