天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス・ベルギーの旅(7)

パリ最終日は、かの有名なノートルダム寺院に行ってきました。 ここはホテルから歩いて10分もかからない所にありました。 実はこの日、朝からRERというパリ郊外へ向う鉄道に乗って、 サンジェルマンアンレーという、フランス代々の国王が住んだという歴史あ…

フランス・ベルギーの旅(6)

なんだかパリのいやな所ばかり紹介している気が・・・ もちろん感銘を受けたこともありましたよ。 前から教会にあるパイプオルガンの生演奏を聞いてみたかったのですが、 レアール地区にある、パイプオルガンで有名なサントゥシュタッシュ教会に行きました。…

フランス・ベルギーの旅(5)

地下鉄のすったもんだがあった後、 フリーメーソン博物館に行ってきました。 博物館の場所を街行くビジネスマンに聞いたら、 「グラントリエント!あそこですよ」 と爽やかに教えてくれました。 どうせ大した展示はしてないだろうと、完全に冷めた気持ちで見…

フランス・ベルギーの旅(4)

さっき他の方のブログの記事を読んでいたら、 私がメトロであった被害は、恐らく「カードスリ」の手口だったんだと分かりました。 この時、財布に一緒にカードも入れてあったのですが、 それは見えなかったためか、男はコインだけ持って行ったというわけです…

フランス・ベルギーの旅(3)

次の日、パリ市内をバスで3時間ちょっと周る現地ツアーに参加しました。 初め、集合場所まで「歩いていけるんじゃないか」と、たかをくくっていましたが、 地図を見ても道路が入り組んでいてよく分からず、これはとても間に合わないと思い、 タクシ―乗り場で…

フランス・ベルギーの旅(2)

こんなことを書くと矛盾していると思われるかもしれませんが、 私は建物とか景色にあまり感動しない質なので、 いつも自分が旅行することに対して、過度に期待してはいないのです。 それでも、今回は個人旅行の上、旅慣れていない母が同行すること、 普段は…

フランス・ベルギーの旅(1)

6/1~6/6にかけて、のんびりとはお世辞にも言えない旅をしてきました。 いや、いい意味でも悪い意味でも、今までした海外旅行の中で、一番刺激的な旅となりました。 日本を出て、韓国のインチョン空港で乗り継いで、パリのシャルルドゴール空港まで 12時間あ…