天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛事件

以下のことはクリスチャンの男性には全く関心のない話題だと思います。 しかし女性の私にとっては重大なことでした。 今回私が長年お世話になった教会を、しばらく離れて距離を置こうと思った きっかけになった出来事が、「髪の毛を伸ばしてロングにして下さ…

とりなしの祈り

「祈りがなかったら神もそのままですまされたであろうに、 自分の祈りがあったばかりに神がそうなさったと知ったら、 しみじみ生きがいを覚えるだろう。」 前の記事で悪魔のようなことを書きましたが(笑) 今、長崎の旅がきっかけである人のことを知って、…

「教会」から離れる時 2

今までたくさんの教会と呼ばれる集まりに出てみて、他に職を持たない専門職(?)の 聖職者と接してみてよく思うのが、世俗で生きる人の立場に立って物を見てくれる人、 共感できる人がとても少ないということです。 「世俗と分離する」という教えが聖書に書…

「教会」から離れる時

やっぱりというか今の集まりからも脱落してしまいました。 ここの集まりが私の最後の落ち着く場所だと信じていたのに。。。 どうしてこの時期にこんな風になってしまったのか不思議です。 そんなこと考えもしなかったのに。 事の発端は伝道師に「髪の毛を伸…

2011年4月に向けて 自分への約束

長崎の旅を通して新たな出会いがあり、ある人への思いが起こりました。 その人の救いのためにこれから1年かけて祈っていこうと自分に約束しました。 自分が本当に気後れするような出来事から、新しい扉が開かれていくことを このことを通して実感しました。 …