天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「主は、生きておられる」(6)

私は胸に置いた聖書を握りしめて、弱り果てた心の中で神さまに祈りました。「神さま。私はあなたに祈ったことがありません。祈り方が分からないのです。しかし、あなたのみことばどおりに私の罪を一つずつ告白しますから、どうか私の罪を赦してください・・…

「主は、生きておられる」(5)

体力が回復したものの、私の病状は依然として入院当初と同じであり、投薬も効き目がありませんでした。ある日、主治医が私の所にまた相談を持ちかけてきました。それは胸郭手術をしてみてはどうかという話でした。(中略) その手術をすれば結核は完治するの…

「主は、生きておられる」(4)

しかし、そうは思ったものの、彼の聖書がどうも気に掛かってなりません。 そこで彼が本当のクリスチャンかどうかを確かめることにしました。 「Wさん。そこに置いてあるのは聖書でしょう。 聖書にはどんなことが書いてあるの?」 と問いました。 すると彼は…

「主は、生きておられる」(3)

私は17歳の時から悪の世界で生き抜くために、自分の頭脳を磨くことに専念して来ました。頭がよく切れる人間だけが生き残れると信じてきた人間です。私の悪行のすべてが、この頭脳を働かすことによって計画され実行されてきたのです。しかし、天から注がれ…

「主は、生きておられる」(2)

「死の綱が私を取り巻き、よみの恐怖が私を襲い、私は苦しみと悲しみの中にあった。そのとき、私は主の御名を呼び求めた。主よ。どうか私のいのちを助け出してください。」(詩編116:3~4) それはこの世における恐怖感ではなく、死後の世界に私を待ち…

「主は、生きておられる」(1)

だいたい今日の仕事が済んで、YOU TUBEで「雨を降り注ぎ」という聖歌を聞いていました。それからベッドに寝転がり、聖書のページを繰りながら、「雨を降り注ぎ」を口笛で吹き始めました。 腹ばいになりエビぞりの状態になると、口笛の音がよく鳴り響くこと…

戻ってきた「主は、生きておられる」

4月からずっと在宅勤務になっているので、仕事の合間の空き時間を利用してこれを書いています。昨日面白いことがあったので、皆さんにご報告します。 ここ10カ月ほどある人のことを祈っていて、それに付随して、「昔読んだ『主は生きておられる』という本…

好きな音楽の話(心のそばに/離れ離れの君へ)

『竜とそばかすの姫』劇中歌/Belle【心のそばに】MV 『竜とそばかすの姫』Belle/ はなればなれの君へ (Full Version) 先日映画館で「竜とそばかすの姫」を見て来ました。ご覧になった方はおられますか?その劇中で唄われた歌です。中村佳穂さんの歌声が素…

日本が滅びる罪

ある人のために祈っているとここに書いていましたが、こつこつ執拗に祈ること10カ月(祈りの内容をメールに書き付けている)。今日、神様はついに祈りの答えを下さったのだろうかと感じることがありました。 既婚者同士の不適切な関係を示唆するような言動…

オリンピック閉会式 異常

「彼らは‥‥嘲られていることに気づかない」by エレミヤ 私が小学生か中学生の頃、戸川純という歌手の「玉姫様」という歌が、ラジオから流れていました。出だしが、「ひと月に一度、座敷の奥で、玉姫様の発作が起きる」。個性的過ぎる、あまりにも怪しげな歌…

雨が降った話など

久々にここに戻ってきました。ひどい適当更新。最近はむしろ写真のページの方が定期更新しています。 最近ますます気力・体力共に老人の域に達してきているなと思います。家庭の主婦になる前に老人になりました(笑)特に思考力が著しく落ちているのを感じ…