天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

偽教師の巣窟カルバリーチャペル(3)

(チャック・スミス)

「カルバリーチャペルの起源は1965 年にフォースクエア教会のチャック・スミス牧師が25 人のメンバーとともに、カルバリー チャペル コスタ メサ(カリフォルニア)を設立したことにある。1968 年にフォースクエア教会から離脱。」(Wikipedia)

(管理人)

カルバリーチャペルは「無宗派」を売りにしているのですね。アメリカの各州に1800箇所あり(2022年調べ)一大勢力を誇っているようです。YouTubeにたくさんこの教会の「牧師」の説教が上がっていますが、額に光を宿さない怪しげな人物ばかりです。

どの牧師もイエズス会発祥の患難前携挙説を強力にプッシュしており、偽クリスチャンのトランプを称えたり、サタニストのネタニヤフ率いる現イスラエルを神の国として扱っていたり、偽預言を連発するなど、もう破茶滅茶です。日本でも実践されているような、クリスチャンによる芸能活動など、うんざりするような派手な教会文化もこれらの教会から来ているのでしょう。日本のカリスマ教会や福音派、聖霊派も、すっかりこれらの教会から流れ出る毒水にやられてしまっているのが分かります。

カルバリーチャペルの危険性について調べたところ、YahooやGoogleでは情報がほとんど出てきませんでした。昔はこの手の記事はもっといっぱい出ていたはずなのですが。duck duck goという検索サイトでは比較的多く出てきました。

以下は、

「誰かカルバリーチャペルでの経験がある人はいますか?彼らは公式にカルトのカテゴリーに入っていませんが、間違いなくカルトの性格をいくつか持っています。」

という質問のスレッドに回答した人の答えです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Scrabble-Rouser

カルバリーチャペル(CC)に関しては豊富な経験があります。 個人的に、私は幼少期から青年期までずっと教会で育ち、そこで7年間働き、聖書大学とオンライン聖書大学にも通いました。

短い答えを言えば、はい、カルバリーチャペルはカルトです。

これは公式には「新宗教運動」または NAR (独自の研究のために調べるのに適した用語) として分類されています。 私は過去数年間、脱変換プロセスの一環としてこのグループを研究してきました。

人々が CC がカルトであることにこれほど熱心に反対する理由は、CC が非常に巧妙な教化プロセスであるためです。

一言で言えば、ある人はカルバリー・チャペル教会に何年も軽い気持ちで出席していても、それが通常の福音派教会と異なることに決して気付かない可能性があります。なぜなら、組織の「文化的」な側面は、組織に深く入るまでは非常に隠されているからです。 平均的な出席者は、定期的に愛の爆弾にさらされており、徐々に深く関与するまで自分がカルトに入っていることに気づきません。しかし教会の出席者には、「主との歩みを深める」ことが常に奨励されています。

(たとえば、現在のCCメンバーがカルトに属していないと繰り返しコメントしているのを見てください。メンバーの大多数がこのカテゴリー/レベルの関与に該当すると思います。)

「主にあって成長する」ために、人は次のような活動に参加し、より多くの時間を費やすように常にプレッシャーをかけられます(別名、「祈る」または「祈りながら考える」ように求められます)。

・毎週の日曜日の礼拝に加えて追加の礼拝に出席する

・男性と女性の(別々の)聖書研究に参加する

・「残光(アフターグロー)」セッション(感情を操作する祈り/スピリチュアルな贈り物/癒しの集まり)に参加する

・お子様をカルバリー キッズ クラブ (政治的要素を含んだカルト的な模倣バージョンの Awana) に連れて行きましょう

・10 代の子どもを YAC (青少年および大学年齢) のグループや社交イベントに連れて行く

・上記のグループのいずれかを自発的に主導/主催する

・宗教活動以外の社交行事をボランティアで主催する(または参加する)

・「アウトリーチ」、つまり人材募集を行うボランティア活動

・ボランティアで日曜学校を教える

・造園、料理、礼拝での音楽演奏、管理業務など、他の方法で教会で「奉仕」するボランティア活動をする

そしてそれ以上に、今は思いつかないこともあります。 また、特定の場所によっても異なります。 これらの活動に参加すると高く評価され、社会的地位が向上します。 「リーダーシップ」の役割は非常に求められており、牧師に近い/牧師に好かれる人にのみ与えられます。

目標は、教会の建物が実際にあなたの唯一の影響範囲になるまで、週に複数回、あるいは毎日でも会員を物理的に教会の建物に連れて行くことです。 言い換えれば、カルトのバージョンとは異なる情報を聞くことでメンバーを「この世で汚れさせない」ようにするためです。

それが本当に複雑になるのは、教会の政府構造がどのように機能するかということです。 CC は他のどの宗派の教会とも異なって設立されており、この事実を彼らは非常に誇りに思っており、頻繁に話します。

(参考: ほとんどの教会には、牧師に対する権限を持つ長老会や執事などの統治機関があります。 教会員は誰が長老になるか、誰が牧師になるかなどに投票し、過激化したり腐敗したりし始めた場合には、誰かを投票で排除することができる。)

対照的に、CC教会は「トップダウン」のリーダーシップ構造であり、ビジネス用語で言えば、牧師がオーナー兼最高経営責任者であり、理事会は単なるイエスマンの集団であることを意味します(そして、そうです、性差別のため全員が男性です)。 牧師はそう言い、長老たちが時々投票を行う一方で、礼拝チームで誰がギターを弾くことができるか、誰が破門されるか、小児性愛者を通報するかどうかに至るまで、すべての決定に対して常に最終的な拒否権を持っている。 教会内警察は、教会の窓の縁取りを何色に塗るかまで決めました。 繰り返しになりますが、これは明らかに、その構造上、汚職の大きな機会となります。

ああ、誰でもカルバリーチャペル教会を始めることができます。 (まあ、シスヘット男性なら誰でも)神学の学位は必要ありません。 つまり、GED は特に必要ありません。 (よく自慢されるもう一つの事実)

カルト的な行動の程度は、私たちが話している教会の関連会社の責任者である、特定の人物に大きく依存します。 カルトは常にカリスマ的で人を操る指導者によって率いられており、この構造はそのようなタイプの人物が指導的役割に就くことを奨励していますが、すべての牧師がカルトの指導者にふさわしいわけではありません。

それにしても、ここに小説を書いてごめんなさい。 これは私にとって非常に魅力的なテーマであり、特にこの構造が教会内の家族が教会そのものに加えて独自の「ミニカルト」をどのように作り出すことができるかについて、私が言えることはたくさんあります。

はい、カルバリーチャペルはカルトですが、そのやり方は非常に微妙なので、ほとんどの人はそれがカルトであることに気づきません。

CC 運動についてチェックすべきサイト:

Cult Education Institute :: Group Information Archives

Calvary Chapel – Phoenix Preacher

You searched for calvary chapel | The Roys Report

Day of Reckoning

Losing My Religion

Calvary Chapel's Tangled Web

以下略

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

https://www.reddit.com/r/cults/comments/xrlrh6/does_anyone_here_have_experience_with_calvary/?rdt=46864 よりDeepLで訳しています。