天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つくまで打たれる

さっき何気なく携帯で教会の牧師とクリスチャンを批判するサイトを読んでいたんですが、 言われていることは全くその通りだよなあと思いました。 批判している人の言葉が下品で、途中で嫌気が差したけど。 教会は社会常識から外れた、特殊で不健全なコミュニ…

病む人々

自分もすぐ病むんですけれど。 40という大台を過ぎて、いっそう肉体的に傾いてきたと感じます。 なんか老化するのが人より早い気がする… ちょっと気分が悪く吐き気がしたので、寝転がって、神様~とまたもや泣きついていたら、 気づくと不思議と気分が良くな…

天使のような人(5)

京都の話を持ち出すたびに、Kさんの顔は悲しそうに歪みました。 まるで別人になってしまったような、こんなに悲しそうな表情をする人は、 今まで会った人の中で見たことがありませんでした。 この2か月続いた内面の苦しみは、Kさんとの関係を断ってはいけな…

天使のような人(4)

すでにお気づきかと思いますが、京都にも知り合いがいません。 った我ながら無謀な事しているなあと、昨日から今日にかけてふと魔がさし、非常に寂しくなりました。 心の中で神様にえらく泣きついていたら、以前いた和歌山の教会の人達などから立て続けに、 …

天使のような人(3)

Kさんを見てて思うのは、人間が勝手にカトリックだとかプロテスタントだとか 言っているだけであって、神様の側からしてみれば、一人ひとりの心が問題なのであって、 神様の気持ちをキャッチして、望まれる通りに行動できる人であれば、 そんな人間が引いた…

天使のような人(2)

Kさんの障害を持った方への接し方は見事と言うほかなく、 神様の業がKさんを通して働いているのを、目の当たりにしているかのようです。 その姿を見て、「マザーテレサみたいねえ」と教会の婦人は言っていました。 私が彼を見たとき、アッシジのフランチェス…

京の都へ上る(3)

あの精神分裂病の人は自分に対する神様からのチャレンジか、と一瞬考えたんですが、 新しい土地に来たばかりだし、問題が起こりそうな可能性のある場所へ、 あえて行くこともないだろうということで、 親切に迎えて下さった牧師夫妻には申し訳なかったのです…

京の都へ上る(2)

これだけじゃないんです。 知らない土地に来たらまず教会!と思って、和歌山の時と同じように、 近所の教会へ行ってみることにしました。 変な教会ではありませんように・・・と祈る気持ちで行くと、50年以上も牧会をしておられるという 牧師先生と、その奥…

京の都へ上る(1)

実は今月1日から京都で暮らし始めております(^^) 自分の人生一体どうなっているのだ。 ゆっくりと生活するに良い所を探していたので、 もしかしたら和歌山から他の所へ移るかもしれない、 と自分でも思っていたし、他の人にもそう言っていました。 しか…