天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

伊勢神宮を訪ねて(3)

イメージ 1

前に古神道の人の本を読んでいて、

最近各地の神社・仏閣を参拝することが流行っているが、

むやみやたらと訪ねるのはよくない、と書いてあるのを見ました。

どこにでも行って願掛けをしたり、祠の前で手を合わせたりすると、

その周辺に縄張りを張っている霊と、変な縁を作ってしまうことがあるから、と。

まさか自分はお寺とか神社に行って拝んだりはしませんが、

ちょっと最近不謹慎な位行きすぎている気がしてきました。

日本人のルーツを知ろうと思って、目的を持って見学しているつもりなんですけどね。

霊性が高い人だと悪い霊を跳ね返してしまうのでしょうけど、

自分はそんな人間じゃないので、あまり調子こかない方がいいかもしれません。

伊勢神宮に行って改めて思ったことは、

場所じゃなくて、神様は自分の心の中に住まわれるんだよな、ということでした。

神様ダビデに人の手で作ったものに私は住まないと仰っていたし。

神社の人が毎日境内を掃き清めるように、神様が住んでいて下さるように、

本当は自分の心も毎日掃除する必要があるんだよな、と思いました。

忙しいとたまの掃除とかになりがちだけど。

いつもこんなこと考えていられるのも、独身だというせいもあるよなあ・・・ブツブツ