天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幽玄の地 奥永源寺(3)

大阪の叔母に、 「奥永源寺という所に行ってきたよ。木地師って知ってる?」 と聞いたら、サンカにも木地師いたよね。と返ってきました。 叔母は大阪の同和問題からサンカに興味が湧き、今サンカブームが来ているのだそうです。 山の中や川べりでテントを張…

幽玄の地 奥永源寺(2)

奥永源寺は、第55代天皇である文徳天皇の第一皇子、 惟喬親王(これたかしんのう)(844~897)にゆかりのある土地なのだそうです。 天皇の第一子でありながら、皇位継承争いに敗れた惟喬親王が、ここに落ち延びてきたとのことです。 ところで「木地師」(…

幽玄の地 奥永源寺(1)

昨年9月に滋賀県の愛知川という所に行ったのですが、 その時にこの「湖東地域」(湖=琵琶湖)が気に入り、もう一度行ってみたいと思っていました。 湖東地域は秦氏が入植した場所として有名で、近江商人の活躍した場所でもあります。 日本の古代史に興味が…

不思議な出会い(その5)

和歌山に来てから、あるグループホームにボランティアで夕食を作りに行き始めたのですが、 そこの主催者はカトリックの修道士さんなのです(掛け持ちでグループホームで働いている)。 その彼と、今回初めて信仰的な話をすることができました。 多分私はこの…

ギアチェンジ

只今9連休のお正月休み。本日は最終日。 この間人間はいかに堕落しやすいか、身をもって知ることとなりました。 あかん、あかん、と思っても、体と心がいうことを聞かない。 神様を求める気持ちも、自分の堕落度に合わせて、 ひゅ~っと下降していくのが感じ…

明けましておめでとうございます

静かに2014年が明けました。 ここ和歌山は、新年らしい明るいいい一日となりました。 今日は何年かぶりで元旦礼拝というものに出席しました。 その時皆で「おお御神をほめまつれ」を讃美しました。 歌っているうちに内側から感動が湧いてきて、普段ぼそぼそ…