天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

半日断食のその後

直前にグルメなことを書いておきながらなんですが。

半日断食を始めてから10か月以上経ちました。

と書いて、もうそんなに経ったのかと思いました。

あの時はそうせざるを得ないほど具合が悪かったんだよな~

体調の悪さから、いっとき体に電気が走っているのを感知するほどだったのに、
こうして和歌山にえい!と勢いよく来れたのは、
それほどまで体が回復したということなんでしょうね。

かの甲田先生が提唱していたように、朝は完全に食べなくなりました。

なので今は1日2食ですね。

もしかしたら自分の場合1日1食でもいいのかもしれない。

土日の休みの日は、お腹がぐーっと鳴るまで待っていたら、
自然と一日1食でも苦にならなかったということがあります。

なので休みの日は、半日断食だけではなく、
1日断食もちょくちょくやるようになりました。

これをやるようになって、一番驚くのは精神が落ち着くことです。

断食をやると脳からアルファ波が出るそうで、
かつてないこの落ち着き感は病みつきになりそうです。

神経が凪になるというか、諦観するというか。

死に近いってこんな感じ?(笑)

今の職場の若い女性から、「動じないですね~」と言われたのですが、
そんなこと言われたの生まれて初めてで、

自分ほど動揺する人間はいないと思っているのですが、
そういう風に見えるほど、これらの断食が功を奏しているのかもしれません。

肉食も大分減りました。

札幌にいた頃はイライラガツガツしていたと思うのですが、
これって肉を沢山食べていたせいもあると思います。

野獣に近くなっていたというか。

今は体があまり肉を要求しないので、自然と菜食に近くなっているようです。
無理にベジタリアンになろうとしているわけじゃないんです。

ちょっと前までは完全に肉&洋食&ケーキ派だったのですが、
和食&和菓子派になりました。

まあ早い話、年取ったということなんでしょうけどね。

思えば自分は昔から卑しい子供で、
食に対してとても貪欲でした。

家族からもよく「○○ちゃんはいやしいねぇ!」と注意されていました。

大喰らいのくせに、太らない体質みたいで、
それが内臓に負担をかけていたんでしょうね。

「腸が悪いと病気しやすいんや!」

と甲田先生の漫画にありましたが、
腸が悪くて宿便が溜まると、ありとあらゆる病気を引き起こすようです。

この歳になって色んな不調に悩まされるようになりました。

お腹に大分宿便を溜め込んでいる気がします。

それで去年から絶食とか断食とか試してみているのですが、
10か月過ぎた感想として、とても調子がいい!!

・・・と書いてみたいところなんですが、

私が一番悩まされている自律神経失調症は、
超頑固なオヤジよりも頑固です。

最近は髪の毛の抜ける量がどんどん増えてきて、そのうち禿げるかもしれません。

夏休みを利用してまだやったことのない3日断食をやってみるかな。

あの「凪」を経験できるかと思うと、
苦痛というよりちょっと楽しみでもあるんですけどね。