天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼はわたしを愛して離れないゆえに(詩91:14~16)

昨日ある人のことを祈っていて目にとまった聖句。 詩篇91篇14~16節 彼はわたしを愛して離れないゆえに、 わたしは彼を助けよう。 彼はわが名を知るゆえに、わたしは彼を守る。 彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。 わたしは彼の悩みのときに、共に…

フランス語>中国語

英語以外の言葉をぼちぼち勉強してみようと思って、 まったく初めてのフランス語と、前から知識のあった中国語に手をつけましたが、 現在中国語がおろそかになりつつあり・・・ やっぱり欲張るとだめですね。 現在もっぱらNHKのフランス語のラジオ講座を聞い…

写真が面白い

昔保育所の先生になる!と小学生の低学年の時文集に書いたはずが、 かなり紆余曲折を経て、今なぜか職場で写真を撮る仕事をしています。 かなり機械にアレルギー反応があるので、カメラ自体に興味はありませんでしたが、 仕事でやっているうちに、だんだん写…

霊的なこと一休み

今日は朝から雨です。 春の雨っていいですね。心が休まります。 ここ10年近く(いやもっとか?)霊的なことをいつも考えていたので、 ちょっと気持ちが分裂気味になってきていると感じていました。 自分の心の働きが、自分の理性の働きとアンバランスになっ…