天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の虹

先日面接を受けに行って、見事落ちました。 面接とか集団討議とか全て終了して、手ごたえあったようなないような、 複雑な気持ちで外に出たら、 雨がぱらぱらと降る中、目の前に虹が! 「あっ、虹だ!」 と叫んで指さしましたが、周りであまり反応してくれる…

従兄弟と話す

この前パワフルな大阪の叔母さんの息子さんがやはりパワフルで、 昔暴走族をやっていたという話を書きました。 その息子さんが、最近神社と聖書の関係に興味があるということを叔母から聞き、 私も彼と話できるかなと思っていたら、その巡りあわせがやってき…

嘘をついて苦しむ

わたしに向かって、「主よ、主よ。」と言う者が みな天の御国にはいるのではなく、 天におられるわたしの父のみこころを行う者がはいるのです。 (マタイの福音書7章21~23節) 先日職場の同僚と話していて、話の流れの勢いで思わず嘘をついてしまいました。…

伊勢神宮を訪ねて(3)

前に古神道の人の本を読んでいて、 最近各地の神社・仏閣を参拝することが流行っているが、 むやみやたらと訪ねるのはよくない、と書いてあるのを見ました。 どこにでも行って願掛けをしたり、祠の前で手を合わせたりすると、 その周辺に縄張りを張っている…

伊勢神宮を訪ねて(2)

次にバスで移動して、内宮の方へと移りました。 外宮の雰囲気がちょっと残念だったので、こちらの方に期待しました。 それにしてもバス代が高い! 参拝客の落とすお金をあてにしてのことなのでしょうか。 内宮までの道のりの景色をぼーっと見ていたら、 かの…

伊勢神宮を訪ねて(1)

日本人の心のふるさと伊勢神宮。 自分にとって、そこがふるさとだと一度も感じたことはありません。 ちなみにイスラエルにも行ってみたいと思ったことはないんです。 ですが、伊勢神宮がどういう場所なのかという興味はあって、 一度行ってみるべきだとは思…