天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

偽預言者の巣窟 「プロフェシークラブ」(2)

(ヘンリー・グルーバー)

昔、自分が尊敬するK牧師がこの人物のことを褒めて、底抜けに明るく愛すべきキャラクターだ、クリスチャンはこうあらねばならないと言っていました。

この人物は「歩く預言者」と称されており、来日した際には神社仏閣に行き、その場所で悪霊を祓うため祈ることもしたようです。K牧師によると、グルーバーは「近年中にロシアがアメリカに向かって核攻撃をしかける」ということを預言したということでした。自分も当時それがいつ起きるかと、固唾を飲んで見守っていました。しかし、結局それは起きなかったのです。

「あれ?あの預言はどうなった?」と思いました。聖霊の宿りも見えるK牧師のことを自分は尊敬しており、その人が発する自分が見たこともないヘンリー・グルーバーに対する評も、無批判に受け取っていたのです。神の人だからといって、必ずしも見分けができる訳ではないということを、この時知りました。

母が今から7〜8年前、YouTubeで色んな牧師の説教や黙示録などの聖書解説を見るようになり、自分にもその感想や情報を教えてくれていました。ヘンリー・グルーバーもその中の一人でした。自分もその映像を見てみましたが、この時初めて「申し訳ないけど、この人偽者だ‥‥」と思ったのです(偽者が多すぎる!)。母に「この人偽預言者だよ」と直言することもできず、その言葉を飲み込みました。母もまたこの人物のことを気に入っていたからです。(こういうことをそのまま伝えて激昂させることもあるが、すんなり受け入れてくれることもある)

額に神の光が無いのと、預言を思い切り外していることで、この人物が偽預言者だということが分かります。意図的に行っているか、そうでないかという問題がありますが、彼らの仲間、行動の仕方、話している教え、預言の内容など総合してみると、偽者同志共通している所があり、意図的に行っていることが分かります。信じられないかもしれませんが、彼らはクリスチャンの性分をよく分かった上で、クリスチャンぽい底抜けに明るいキャラクターを演じているのです。また、彼らに与えられるという映像や言葉については、捏造のほかに、異なる霊から来ている部分もあると思われます。いずれにしても、このような騙しの人生を何年も生きるというのは、ある意味すごいことです。

以下はこの人物を偽預言者だと看破している「ビクター」さんの見方が書かれています。ヘンリー・グルーバーもまた偽預言者のショーケースであるプロフェシークラブで話しており、スタン・ジョンソンら偽教師のネットワークの一員であることが分かります。(強調は管理人)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

肉への全幅の信頼

the path of truth

偽教師は目立ちたがり屋で、人の称賛を好み、自分を非常に高く評価する。彼らは、しもべの姿をとられた高きお方、主イエス・キリストに出会っていない。「互いに栄誉を受け、神のみから来る栄誉を求めないあなたがたは、どうして信じることができようか」(ヨハネ5:44 MKJV)と主が言われたように、神のみから来る栄誉を求めないならどんなものにもひっかかってしまうことを、ヘンリー・グルーバーは示している。

私たちと連絡を取り合っている女性がこう書いてくれた。

「(略)昨日、教会の刑務所に積極的に関わり、最近牧師になった男性から手紙を受け取りました。私は過去に彼にカルヴァン主義について警告したことがある。今、彼はヘンリー・グルーバーの情報を送ってきた。私は彼のことを調べたが、彼のサイトにはあまり載っていなかった。私は彼のことを聞いたことがない。でも、どういうわけか彼は刑務所の中にいる。ビリー、今の牧師はこの1年、主にあって成長し、喜ばしいことです。グルーバーについて何かご存知ですか?」

ビクターの返事
「こんにちは、デボラ。あなたの熱意に共感できてうれしいです。

The Prophecy Clubでヘンリー・グルーバーの講演を聴きました。http://wmcgrew.blogspot.ca/2013/02/how-to-commune-with-god-by-henry-gruver.html

彼はスタン・ジョンソンの言うような、神の人でも祈りの人でもありません。彼は人前で祈りを披露するのが大好きな男です。彼は長ったらしい熱血漢で、あれほど愛していると自慢している父なる神とは何の関係もありません。彼は気取り屋で、ここ最近見たことのないほど見下した態度を取ります。

これで分かるでしょう。もっと時間をかけて観察すれば、もっと多くのことが語られるに違いありませんが、本当に彼にうんざりしているし、自分の時間をもっと有効に使う必要があります。

手紙をありがとうございます。こういうことを聞いてくれるのはいいことです。

ビクター」

ビクターはこう付け加えた。

「スタン・ジョンソンがヘンリー・グルーバーを紹介するのを見、そしてヘンリー・グルーバーが話し始めるのを見ながら、私は彼らのやり方が天使たち、聖人たち、そして天の神にとって明らかに不愉快なものであることを見抜きました。グルーバーの説教の主題は言うまでもありませんが、これらの単純な要素について考えてみましょう。

スタン・ジョンソンは、ヘンリー・グルーバーを「今まで会った中で最も油そそがれた神の人の一人」と褒め称え、その後、肉の者が肉の者の中で注目される者に対して行う、世俗的な紹介をする。

ヘンリーはスタンに感謝し、シャツ、ネクタイ、白いスーツを着てステージに上がるスタンを「素敵だ」と言う。

浸礼者ヨハネは、この力強い祈りの男から、身だしなみや社交上のエチケットについて少し教わったかもしれません(皮肉を込めて言っています)。しかし洗礼者ヨハネは、この弁舌滑らかな男、"ダッパー・ダン"、輝く鎧をまとった男のように、人を喜ばせるような人間ではありませんでした。

預言者が聖人からそのように紹介されるのを想像できるでしょうか?洗礼者ヨハネが使徒パウロをそのように紹介するのを想像できるでしょうか?ヨハネがあのようにイエスを紹介したのでしょうか?

神は本当にグルーバーのスタン・ジョンソンに、「ヘンリーと私は長い道のりを共に歩んできた」と言ったのでしょうか?神はどんな人に対してもそのように言うのでしょうか?私はそうは思いません。

そして、悔い改めて主を礼拝するよう呼びかけられた聴衆から拍手が起こります。神と祈りの人は拍手を望んでいるのでしょうか?それを許すでしょうか?そして、人々はいったい誰を相手にしていると考えているのでしょうか?

快楽を求める群衆は、本能的にヘンリーが神から遣わされたのではないことを知っているのでしょうか?あるいは、彼ら自身が神とともに歩むことの意味を知らないために、真の神の人の本質を理解していないだけなのでしょうか。

グルーバーは神と "恋に落ちる "と言っている。例えば、ペテロがイエス・キリストがエルサレムで間近に迫っている死について語ったことを非難したときに示されたように。彼は "愛 "から語ったのですが、イエスは彼にこう答えました。

グルーバーはイエスとの "愛 "を自慢します。聖書にはこのような表現がないことにお気づきでしょうか。それは、聖書がまったく別の種類の愛を証言しているからです。そう、イエスは弟子たちを愛することを語られました。ヨハネはイエスが愛された弟子と呼ばれ、私たちは神がひとり子をお与えになったほどに世を愛されたことを知っています。

しかし、人が神を愛することを語る唯一の例として私が思いつくのは、イエスが復活した後、ペテロに彼が自分を愛しているかどうかを3度問いただされた場面です。ペテロは三度、愛していると答え、イエスはペテロに、もしペテロが神を愛しているなら、羊を養うようにと戒めを与えました。この出来事は、ペテロが過去にイエスを3回否定したことと関係があるのでしょうか?

他に例があるでしょうか?しかし思い当たるものはありません。後者の場合、イエスはあることを指摘し、ペテロの反応を引き出していました。

神の愛は人間の愛ではなく、人間の神に対する真の霊的な愛は、ヘンリー・グルーバーが語る言葉を超越しています。聖書を読むと、私たちが神を愛することよりも、神が私たちをどのように愛しておられるのかについての証しが非常に多いです。そして、神の愛は人間の愛とはまったく異なります。」

彼はグルーバーについてこう付け加えている。

「ヘンリー・グルーバーは、ロシアがアメリカを侵略するという非常にセンセーショナルな預言で名を馳せている(http://americaslastdays.blogspot.com/p/henry-gruver-russian-invasion-of-america.html 参照)。

もちろん、これらの預言はどれも成就していない。なぜなら、それらは素晴らしい嘘だからだ(意図的かどうかは問題ではない)。」

グルーバーが成人していた頃、ロシア(ソ連)は西側民主主義諸国と対立する世界平和を脅かす800ポンドのゴリラだった。彼らは可能な限り武装し、共産主義革命を煽っていた。だから、この脅威に対するグルーバーの想像力豊かな反応は自然であり、理解できる。どこの国でも、人々はある種の全面戦争と核によるホロコーストを恐れていた。しかし主は、米ソ冷戦のさなかに、そうでないことを保証する言葉をビクターに与えた。

以下は、『WHATT He LoRd HaS Do OnE with ItH me』からの彼の記述である:

粒子-超大国の没落

ある日、ニュース番組を見ていたとき、アートがいつものように人差し指を振りながら言った。"ソ連とアメリカの間で核戦争が起こるのは確実だ"と。

私はすぐに主からの御言葉を受け取った: 「超大国は内部から崩壊する。」

私はこの御言葉を、アメリカとソ連が核兵器でお互いを破壊し合うのを見ることはないだろうという意味だと受け止めた。[引用終わり]

それはまた、侵略や対外戦争がそれぞれの帝国を崩壊させることはないということでもある。実際、ソ連は1989年に自らの腐敗の重みで崩れ、崩壊した。アメリカは弱く、混乱し、内部から腐敗し崩壊しているからだ。

グルーバーが脅威を外在化させるのは、彼が人の罪を直視できない男だからだ。彼はまだ自分自身と向き合っていないのだ。

真の神の人は警鐘を鳴らしに来るのであり、ロシア人やイスラム教徒や中国人や誰かや何か他の外的なものではなく、あなた自身が問題であり、平和の敵であることを知らせるのだ。神の国は内側から生まれ、サタンの国に取って代わる。救いはここで起こる。サタンの聖職者たちは、外面的なものに焦点を当て、多くの騒ぎを作り出し、信者たちとともに束縛の中にとどまる。

(以下略)

https://www.thepathoftruth.com/false-teachers/henry-gruver.htm