天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

嘘をついて苦しむ

 わたしに向かって、「主よ、主よ。」と言う者が
 みな天の御国にはいるのではなく、
 天におられるわたしの父のみこころを行う者がはいるのです。
 (マタイの福音書7章21~23節)

先日職場の同僚と話していて、話の流れの勢いで思わず嘘をついてしまいました。

その人に良く思われようと、職歴をごまかして伝えたのです。

そのあとだんだんいや~な気持ちになってきて、
家に帰る頃には、すっかり重苦しい気持ちになっていました。

何年神様信じていてもこの程度。

一瞬の試しで自分の本性がばれました。

つくづく自分は大したことない人間だなあと思い知らされました。

本当に「主よ、主よ。」といつも言っている者が、
天国に入れるわけじゃないんですよね。

こちらに来てから、どういう訳か国家公務員(産休の人の代替職員)
として働くはめになってしまって、

誠実さの権化みたいな人達に取り囲まれて、
日頃の自分のいい加減さを強制されているような感覚です。

仕事も精確さを極める必要があって、
普段大風呂敷を広げたような考え方をする自分にとっては、
一度骨をバラバラにされてまた組み直されている感覚がしており、悪夢のようです。

神様人間を粘土のようにコネコネにして作り変えられる、
と言われますが、まさにこのことか?

人間は多くの苦難を経て救われると聖書に書いてありますが、
神様の言葉を守りながら生活する、という狭い門をくぐり抜けて
いかねばならないよなあと、つくづく思った次第でした。

【狭い門から入りなさい】
http://www.rock.sannet.ne.jp/hg31cc/message.html/mss11.html