天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスの失われた17年(10)  ピラトの前へ/十字架に架けられる

「聖イッサ伝」 第13章 1.聖イッサはこうして三年間、イスラエルの民に教えつづけた。町で、村で、道ばたに立ち、草原に座り。彼の予言は、ことごとくそのとおりになった。 2.この間ずっと、変装したピラトの従者たちは、ぴったりとイッサに接触し、監…

イエスの失われた17年(9) 世俗の権威/女性について説く

女性についてのイッサの言葉を聞くと、現実の男性に対する女性への扱いは、なんと遠ざかっていることかと悲しくなります。「妻を愛しなさい」「女やもめを大切にしなさい」などは聞いたことがありますが、教会でこのような教えを聞いたことは一度もありませ…

イエスの失われた17年(8) エルサレムに入る

「聖イッサ伝」 第11章 1.イッサの釈明を聞いた祭司と、賢い長老らは、彼を裁かぬことに決めた。なぜならイッサは、だれも傷つけてはいなかったから。そして彼らは、ローマの国の異教徒の王によって、エルサレムの統治者として定められていたピラトの前…

イエスの失われた17年(7) 民への説教

「聖イッサ伝」 第10章 1.聖イッサは町々を巡り、絶望の重みに耐えかねていたイスラエルの民の勇気を、神のことばによって強めた。数千人の群衆が、イッサに従って説教を聞いた。 2.町々の指導者らは、イッサを恐れはじめた。そしてエルサレム駐在の統…

イエスの失われた17年(6) イスラエルへの帰還

「聖イッサ伝」 第9章 1.堕落して、真の神に背いた人間に警告するために、創造主が選んだ人イッサは、二十九歳のときイスラエルに帰った。 2.彼がいない間、異教徒はイスラエルの民に、なお一層怖ろしい苦しみを与え、人々の気力はどん底に沈んでいた。…