天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堕天使が近づきつつある(2)

これを読んで下さっている人の中には、きっと空から不穏なものがやって来る という夢を見ている人もおられるのではないでしょうか。 私の友人や兄もそんなことを言っていました。 私も数回見ているのですが、その支配から逃れなくてはいけないと 夢の中で感…

堕天使が近づきつつある(1)

ペニエルさんのページで今年の6月に紹介されていた動画です。 先日京都ではものすごい数の雷が隔日にわたって鳴り響いていました。 バリバリと何度か雷が落ちる音もしていました。 日本各地のすさまじい雨もどんどん記録を更新して行ってますね。 ここへ来…

人生の課題を乗り越える

危険きわまりない京都での旅も来月の8月でまる3年目を迎えました。 やりたいことは大体し終えて、もういつ死んでも心残りはない感じになってきました。 大学を卒業してからというもの、自分の持ち味は家庭の主婦として生きることで一番生かされる、 と信じ…

加計学園問題を斬る(2)

問題を全然斬っていませんが。 昨日の夜は前川喜平さんのインタビューを子守歌がわりに 聞きながら眠りに落ちました。 【前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ】 https://www.youtube.com/watch?v=2p5_pK2R7z8 前川さんの素敵な声の秘密は…

7/22(土)勉強会・交わり会のお知らせ

またまた案内が遅くなってしまいました。 2ヶ月に一度の割合でやっている家庭集会のお知らせです。 前回に引き続き今回も自分がメインスピーカーとなって行います。 前回は自分の好きな船岡山をテーマにしてやりました。 こんな口下手な人間が人前で話すな…

加計学園問題を斬る

すごいタイトルです。 政治・経済・社会問題がちんぷんかんぷんの自分が、 こんな記事書いて許されるのか。 「森友学園問題」「加計学園問題」がここの所ずっとニュースで話題となっていましたね。 限りなく世捨て人に近い自分は、はっきり言って全く興味が…

憎しアミノ酸

子どもを産む話しになったので、是非世の中のお母さん・お父さんに このことを知っておいてほしいと思います。 前にも書きましたが、スーパーで売っている食品の90%以上(?)に アミノ酸が入っています。アミノ酸は髪の毛から作られるということを 聞いて…

子どもは”天からの預かりもの”(2)

この文章、後半は女性賛歌へと変わっていきます。 女性に対するこのような褒め言葉、身近にいる人から言われてみたい(笑) 一方で子どもを産めと言っておきながら、もう一方で「一億総活」と言って、 政府は女性の労働力も何とかして引きずり出そうと考えて…

子どもは”天からの預かりもの”(1)

女性が病んでいる話しにひきつづき、鴨志田恒世さんの「愛の創造」から 「子どもは”天からの預かりもの”」という一文を紹介します。 教会にいると、よく子供のことを「神様からお預かりしている」という言葉を聞きます。 うちの母親もよく「自分のものではな…

今、日本の女性は病んでいる(3)

先日紹介した好きな音楽、サンディー・ラムの「讓我笑吧」ですが、 7年前にもこの日記で紹介しており、気づかずまたもや紹介してしまいました。 よっぽど好きなんでしょう。 鴨志田さんはここで男性に対する羨望から、女性が仕事していると書かれていますが…

今、日本の女性は病んでいる(2)

最近私が偶然行き合った女性で、数年間ある会社に勤めて生活しているうちに、 ある先輩が共働きをしながら勤めていて流産しそうになった。 そして、医師の手当てを受け、無理をして注射で押さえて、 やっと分娩してみたら身障児であったというのである。 そ…

今、日本の女性は病んでいる(鴨志田恒世の随想から)(1)

古神道の話しで以前ご紹介した、医学博士で社会教育者の鴨志田恒世さんの本 「愛の創造」の一文をご紹介します。 昭和51年に出版されたものでちょっと内容が古いのですが、 書かれてあることは至極まっとうなことを言われていると思います。 私は障害を持つ…

好きな音楽の話し(讓我笑吧)

林憶蓮の「讓我笑吧」https://www.youtube.com/watch?v=x_BkufQ-qtYまた昔聞いていた音楽の話しですが、この美しい歌声と曲に誘われて香港の夜景が見たくなり、友人と初めての海外旅行に出かけたのでした。大学生の時のことです。「私を笑わせて」と歌ってい…