天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イエズス会の終末論が与える影響(14)

(管理人) 第9章も割愛します。あと2章で終わりです。 昔ある教会に通っていた時、天国も地獄も無いと考える「リベラル」な牧師から、説教の中で得意気に「解放の神学」のことを聞かされました。それを聞いていて、神様の命の種が抜かれたゴミ屑のような…

イエズス会の究極の誓い

(漫画「Albert」より 短剣を胸に当てるアルベルト・リベラ氏) (管理人) 「小冊子」がまだまだ続くので、他の切り口からもイエズス会のことを紹介したいと思います。 この「誓い」を読まれたことがある方はいらっしゃいますか?自分はかなり前に「2ちゃ…

イエズス会の終末論が与える影響(13)

(「ローマ法王は単にイエス・キリストの代表者というわけではない。それどころか、彼は肉のベールを被ったイエス・キリストそのものなのである。」ー教皇ピウス10世) (管理人)第7章は割愛します。サタンは一つの概念や思想を操って、巧妙にコントロー…

イエズス会の終末論が与える影響(12)

(管理人)文章の内容の繰り返しと引用が多かったので、内容を削って要約の形にしてあります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 第6章 聖書によれ…

イエズス会の終末論が与える影響(11)

イエズス会は、その欺瞞的な力を使って、今日、何百万人もの非カトリック信者を惑わせている。これらの非カトリック信者の注意を過去や未来に向けさせ、目の前にある真実に目をくらませることに成功したのだ。過去に目を向け、あるいは未来に目を向けること…

イエズス会の終末論が与える影響(10)

(史上初のイエズス会出身教皇:フランシスコ) 以下は、そのような著作の一部である: ロイ・タルメッジ・ブランボー ワシントン州タコマの第一長老教会の牧師である彼は、1934年に終末の日について次のように述べた、 「超人に対する人間の欲望の増大...H…

イエズス会の終末論が与える影響(9)

第5章 聖書解釈とヨハネの黙示録の獣 私たちはハリウッドの作り話や「預言者」の作り話の時代に生きている。そのため、聖書解釈の問題のいくつかをまともに議論することは困難だ。 その一つが、「獣」という言葉の聖書的な意味である。 この問題については…

イエズス会の終末論が与える影響(8)

(艱難前携挙説の発祥と伝播) 第4章 イエズス会の終末論とアメリカの説教壇 終末論とは、ギリシャ語で最後を意味するESCHATO(エスカトス)に由来する、最後の事柄に関する教えである。通常、系統神学では最後に学ぶものだ。しかし、イエズス会の終末論が…

イエズス会の終末論が与える影響(7)

(大淫婦と手をつなぐエキュメニカル運動) 聖書はここで、単なる終末のシナリオではなく、歴史的な現実を描写している。聖書は、世界が偽りの宗教を一つにまとめようとしている、大いなる複合的な姿を明らかにしている。神の民は、大都会から地上の支配者と…

イエズス会の終末論が与える影響(6)

(引退後のベネディクト16世とフランシスコ教皇) 3章 聖書が明かす陰謀の存在 聖書信者の中には、歴史を支配する主権者である神を信じると言って、陰謀という考え全体を否定する人がいる。聖書はサタンをこの世の神と呼んでいる。この世の何百万もの人々が…

イエズス会の終末論が与える影響(5)

これほど多くのキリスト教の大学や神学校があるのだから、アメリカはとっくにローマの欺瞞、冒涜、重大な迷信を、聖書外、反聖書的であると示していると思うだろう。 実際、今日、ローマの重大な誤りをすべて打破し、完全に否認し、反論しようとするキリスト…

イエズス会の終末論が与える影響(4)

第2章 陰謀の存在 陰謀についてあらゆる種類の本が書かれているが、聖書は、1つの本当の歴史的陰謀が、神とその油注がれた者に対するものであることを明らかにしている。この陰謀はエデンの園で始まり、それ以来ずっと続いている。 聖書の再建主義的な見方…

イエズス会の終末論が与える影響(3)

(聖ペテロバシリカにあるイエズス会創設者イグナチウス・ロヨラの像。聖書を抱えるプロテスタントのクリスチャンを踏みつけている) 第1章 歴史的聖書プロテスタンティズムに対するイエズス会の陰謀 ジョン・ロビンス博士はこう指摘する。 「歴史家は、13…

東のエルサレムの再建

(藤森三千雄氏) 難しい話が続くのでちょっと息抜き。 エリエナイさんの預言終わりの日の預言,現代の預言 (oo7.jp)を読むと、神様は関西の某所に新たに聖所を作られたということが分かります。そこが穢れてしまったら、その都度場所を移して、聖所を常に清…

イエズス会の終末論が与える影響(2)

(ヨハネ・パウロ2世とビリー・グラハム) 1967年、ローマ法王はマリア(死後2000年近く経過している)を教会の母であると宣言した。カリスマ運動は、すぐにデュケイン、ノートルダムなどローマ・カトリックの大学に侵入した。カリスマたちはノートルダム大…

イエズス会の終末論が与える影響(1)

皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。自分は、日本人もイエズス会のことをもっと知るべきだと思って、プロテスタントに潜入しているイエズス会士の働きに関する文書はないかと、あちこちひっくり返して探していました。いい加減嫌気が差し…