天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明治天皇のこと(6)(天皇とフルベッキ)

(北野天満宮の狛犬 その2) 明治天皇と目される大室寅之助を、幕末の志士達が取り囲んだ群像写真、 これは巷で「フルベッキ写真」と呼ばれているみたいです。 すごい写真だよなあ、と思って調べていたら、この写真を題材にした 「幕末 維新の暗号」(加治将…

明治天皇のこと(5)(戦時下の歌)

(狛犬@北野天満宮) 「うつせみの世のためすすむ軍(いくさ)には 神も力をそへざらめやは」 (明治38年作) 日露戦争は明治天皇の時の戦争だったんですね。 小学生位の歴史認識しかない自分が言うのもなんですが、 明治天皇を中心として、まさに神風が吹い…

今は終わりの時?(2)

教会を放浪してきた者だけに分かることですが(全然自慢になっていない)、 何か教会から聖霊の働きが、どんどん抜けていっているような気が… 聖霊がいないのに、習慣だけで教会を操業しているような、 何かもぬけの殻みたいな雰囲気の所が多いと感じます。 こ…

今は終わりの時?(1)

イエスキリスト時代の終わりの時 そして終わりの時 それが何を意味するか 悟る者は幸いである http://www.geocities.jp/ou7540jp/yo48.html この言葉の意味ってどういうことなんだろう、とずっと気にしていました。 以前からクリスチャンの間では、密かに「…

明治天皇のこと(4)(明治天皇すり替え説 その2)

後の明治天皇と目される、大室寅之助の出身地は、山口県の田布施町という所だそうです。 この町がえらいことになっていて、ほんの小さな目立たない町なのに、 8名もの歴代総理大臣を輩出している場所だそうです。 この不可解な図式を、ネット上では「田布施…

明治天皇のこと(3)(明治天皇すり替え説)

昨日会社の新年会があったのですが、料亭の玄関先に何故かこの写真が掛かっていました。 これは知る人の間では有名な写真みたいですが、幕末の薩摩・長州藩のオールスターが 一同に勢ぞろいしているという、魔訶不思議な写真だそうです。 長崎で撮られたとい…