天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の霊がいない!(2)

(建勲神社 その2) 今日は教会の礼拝を休んで自主活動の日にしました。 こんな礼拝に苦痛を感じながら出席して、果たして行く意味があるのだろうか? またもや最近感じ出してきて、頭を冷やしたかったからです。 自分は礼拝のことを自由に捉えるタイプなの…

「神様によって人生ぐちゃぐちゃにされました」

5月11日、地震大丈夫でしたね。 その代わりに今日来たのか?(宮城県沖で震度5) 取り合えず惨事にならずに良かったです。 地震に備えて食糧備蓄していたら、母親に「あんた何やってんの」と言われました。 ところで皆さん、ここ何日かの体調は大丈夫だ…

日ユ同祖論論争?

神様を信じる人は、神様と視点を共有して歴史を眺めることをします。 (と自分は思っている。) 神様は死んだ神様ではなくて、現在進行形で働いておられると考えます。 神様は全世界の流れを管理しておられると信じますが、 この日本も例外じゃないと思いま…

神様の霊がいない!

今日苦痛を感じながら礼拝に出席したのですが、 既に行く前から苦痛を感じ始めていました。 それで事前に祈って出かけたのですが、礼拝中もじわじわと心の苦痛は増していきました。 よせばいいのに、その後の勉強会にも出席してしまい、 その苦痛の上塗りを…

聖霊は逃げる

「神様が自分を愛して下さっている」 という感覚がしばらく続いたことがあって(ずっとじゃない!) 「ああ、これなら世界のどこに行っても寂しくないな。」 と思っていたことがありました。 しかし、あれよあれよという間にその感覚は消えていきました。 思…