天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

台湾旅行(2)

イメージ 1

東北の大地震被害が広がっていますね。
神様が人間に強く警告を発していらっしゃると感じます。
神様の前で真実に生きているかを問われているような気がします。

神様の目から見たら私達の豊かさは「偽りの繁栄」で、
津波は見事に物質的なものを押し流していってしまいましたね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

さて台湾ですが、やはりここでも商人は商魂たくましく
がっついている感じでしたが、街の人々は噂どおり、
日本人に対して友好的な感情を持っている印象を受けました。

広告やファッションなどを見ても、日本に対して憧れを持っている
んだろうなという気がしました。
でも果たして今の日本は憧れを持たれてもいい存在なんだろうか・・・
とちょっと考えてしまいました。

ところで食べ物のことですが、食堂に入るたびに
「・・・なんかシナモンの味しない?」と皆で騒いでいて、

後で調べるとほとんどの料理に
「五香粉(ウーシャンフェン)」というスパイスが使われていることが判明!

食に疲れた最終日の夜、日本式焼き肉店に行ったらそこでもまたシナモン臭が!
お店の人にこれ何のスパイスですかと聞いたら
「コショウ」ですと言われました(笑)

ちなみに五香粉はシナモン+クローブ+サンショウ+八角+陳皮などを
ミックスしたものだそうです。
日本人にはちょっと辛い味でした。

(写真は永康街のナイトマーケット)