天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

霊的なこと一休み

イメージ 1

今日は朝から雨です。
春の雨っていいですね。心が休まります。

ここ10年近く(いやもっとか?)霊的なことをいつも考えていたので、
ちょっと気持ちが分裂気味になってきていると感じていました。
自分の心の働きが、自分の理性の働きとアンバランスになってきている感じです。

テオドール・イリオンの言葉でこういうのがあります。
(言っている文脈が私の書いていることと違うかもしれませんが)

「人間にあって全体主義者であるべき意識が、このときに分裂傾向を帯び始め、
とても危険になってくるのだ。」

あまり自分の内面を見過ぎたり、他人のそれを推し量ろうとし過ぎるのは
よくないと、ずっと前から思っていました。
その癖ができてしまうと、自然な行動ができなくなったり、感情の流れが自然でなく
なってくるんじゃないかと。
イリオンの言葉に近い状態が自分の中にできつつあるような気がしていました。

自分の心の成長より、必要以上に多くの知識を詰め込みすぎたかなと思います。
私が最後に所属して教会で感じていたこともこれでした。
霊的な知識の吸収によって、まるで自分がそれを実践しているかのように錯覚してしまうのです。

そういうこともあって、霊的なことの探究をひとまずお休みしようかと思いました。
もともとほとんど更新していないブログでしたが(笑)

それとは別に自分の好奇心が惹かれたことを記録していこうかなと思います。