天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

雨の土曜日とハーブ

あっという間に6月ですね。

東北・関東を中心に、日本全土に汚染が拡がる可能性があるという情報が気になります。
ここ北海道ではある程度距離があるので、差し迫った危機感がまだ薄いのですが・・・

今日は降ったり止んだり、途中雷も交えながら、穏やかな雨が降っていました。
そうそう、これが普通の雨の降り方なんだよなーと思いながら、
今日は庭のハーブの写真を撮っていました。

北海道の冷涼な気候はハーブの生育に合っているようで、ちょっと寒い位のほうが
元気がいいみたいです。

自分があまり体が丈夫な方ではないせいか、どうもハーブの薬効が気になるようで、
このハーブをあの人に飲ませたい!とかいつも勝手に妄想しています。
あと、やはりハーブは香りが魅力ですね。えも言われぬ香りは天国の香りを想像させます。

イメージ 1

レモンバーム。頭痛に効くと言われています。
薄いレモンのような香りがするので、匂いを嗅ぐと気分がすっきりします。
レモンバームの葉っぱは小さいはずなのに、うちのは何故か年々巨大化している・・・

イメージ 2

これは多分フェンネルです。
以前植えたディルと似ててどっちか分からなくなったのですが、
去年植えて今年も同じ場所に育ったので多年草フェンネルでしょう(ディルは一年草)。
利尿作用や解毒作用があるそうです。
アスパラガスのような葉っぱが美しいです。

イメージ 3

目下の関心No.1のタイム。
タイムはなんと500種類以上もあるそうで、これはシルバータイムと呼ばれる品種。
ちょっぴり甘くて薬臭い、いい匂いです。
昔エジプトで死体の保存剤として使われていたそうで、殺菌効果が強いそうです。

イメージ 4

これはレディースマントルです。
聖母のマントと呼ばれているハーブで、その名の通り婦人科系の病気に効果があるそう。
月経不順、更年期の症状に効くらしいです。
葉に産毛があるので、雨をはじき返し、この写真のように露がポロンと葉に残るのが面白い。

イメージ 5

我が家のささやかなハーブガーデン。
庭いじりが好きな母から少し土地を分けてもらって育てて(放置?)います。
こんな狭い土地でも王様気分です(笑)

手前は大好きなカモミール
リンゴの香りがするので有名です。
カモミールは「カミツレチンキ」のように歯磨き膏に入っていたりして、
消炎効果があります。喘息や不眠症にも効くらしい。

もうちょっとハーブのこと勉強して、将来ささっとその人に合う処方を作ってあげれたら
格好いいよな。(妄想)