天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話(心のそばに/離れ離れの君へ)

『竜とそばかすの姫』劇中歌/Belle【心のそばに】MV 
『竜とそばかすの姫』Belle/ はなればなれの君へ (Full Version)

先日映画館で「竜とそばかすの姫」を見て来ました。ご覧になった方はおられますか?その劇中で唄われた歌です。中村佳穂さんの歌声が素晴らしく、久々によい歌を聞いたと思いました。映画のストーリーの中で聞くと、感動して涙が出て来ました。

実は最初この映画のポスターを見た時、「これ自分だよ‥‥」と気味悪く思ったのです。「あなたは誰?」って全く同じことを自分も言った‥‥。

第三の天の神様は、人間によい霊感をお与えになりますが、第二の天にいるR達も人間にインスピレーションを与えることがあります。それは宗教者や霊能者に対してであったり、芸術家であったり、この世の王や地位のある人など、社会に影響力を与えると思われる人々に対してです。絶対この映画の監督にRが働きかけているだろうと思いました。

「神様自分がこのようにRに関心を持つことに対してどう思われているだろう。」といつも思うのですが、結局どんな内容なのか気になり、恐れより好奇心の方が勝って見に行くことにしました。

見た感想としては、R像の掘り下げ方が浅く、自分の想像していたような内容ではありませんでしたが、もしこの作品に霊感を与えているRがいるとしたら、その意図は「嫌われ者のR像を回復すること」なのかもしれないと思いました。一見害のない作品のように見えますが、サタンの名誉回復ということを狙っているのでしょうか。だとしたら由々しきことですが。それとも一般的な善意ある方のRの名誉回復を図りたいということなのでしょうか。

他のアニメ映画に「天気の子」というのがありますが、この題名を見た時、やはりピンときて調べてみると、巫女的な女性が天に願って雨を止ます、みたいな内容だということが分かりました。こちらもどうもR関係の意図が入っているように思われ、アニメは全く見ないので確かなことは言えませんが、何か最近のアニメには、Rのインスピレーションが盛んに盛り込まれている作品が多いような気がするのですが。

まあそんな深掘りしなくても、これらは心動かされる素晴らしい歌でした。