天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

半日断食(その4)

半日断食を始めてから3ヶ月。
どんどん健康体になっていっております。

週末に寝込んでいたあの日々が嘘のようです。

長年溜まった疲れの元?を取り除くには
断食はかなり効果があると思いました。

私がやっているのは半日断食という、夕食から次の日の昼食まで
18時間位何も食べないでいるという手法なのですが、

一日まるまる断食するまでもなく、その効果を実感しました。

前回前頭葉が働かなくなってきた、と書きましたが、
飴を2粒位舐めるようにしていたら、朝食抜きは全然問題なくできるようになりました。

朝食抜きに完全に慣れるまでには、ちょっと大変だったのですが・・・

実はここ2年位の間、ろれつがうまく回らず、言葉がスムーズに出て来なくなって、
周りの人によく笑われていました。

加齢と食生活の乱れで、脳にも影響が出てきていたのでしょう。

これも劇的に改善し、気づくとスムーズに言葉が出てくるようになっていました。

最近は外に出掛けていって、気ばらしでもするか!
という気分にもなってきました。

明日から、かなりご無沙汰していたアルベルト・リベラの残りの漫画の翻訳を再開するかな。