天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

半日断食(その2)

朝食断食続行中です。

前回好転反応のせいで、もともと悪かった箇所が更に悪化していると
書きましたが、その症状もだんだん治まってきました。
(結構これがつらかった!)

その症状というのが、右の耳の聴こえの悪さと、
前頭葉がぼーっとして夢見ているようで、頭がよく働かないというものでした。

例えば、あまりにもボーっとするあまり・・・

自動販売機でジュースを買おうと、100円玉を入れてボタンを押したのに
何回押しても出て来ず、「この自販機故障している(怒)!」
と思ったら、実は120円という表示が目に入っていなかったということもありました。

最近耳の聞こえが昔より悪くなってきたなーと感じていた所に、
朝食断食を始めた頃に、ますます耳が遠くなって
聞き間違いや、聞き直しすることが増えてしまいました。

健康な人が断食したとしても、
こうした好転反応は激しく出てこないのだそうです。

健康じゃない人の場合に、このような反応が強く出るのだそうです。

自分はこれらの部分が悪かったんだな、
気のせいではなかった(=本当に天然ボケ)んだと改めて確認できました。

長年の自律神経失調症の症状に加え、
ここ2年間位、ずーっと頭のてっぺんにしびれのような痛みがあって、
押しても、叩いても、マッサージしても治らなかったんです。

それが今嘘のように取れています。

今回自分で朝食断食をしてみて、腸内環境を良くすることが
健康への一番の近道であるということが、本当によく分かりました。

私はもともと腸が丈夫でなく、昔からお腹をよく壊していました。

しかし胃は丈夫なようで、食欲はいっちょ前にあったので、
勢い大食気味な生活になってしまいました。

腸を空っぽにする時間をつくるということが、
自然治癒力を回復させ、結果色んな病気が治っていくということを、
身をもって体験しました。

現代人の美食や過食の代償は、思っていた以上に大きいようです。

花粉症などのアレルギーや、高血圧などにも半日断食は効果があるそうですよ。

今のところ、自律神経失調症のイライラは薬を飲まなくていい程良くなっていますが、
まだ完全に治っていません。

どうもご飯を食べるとイライラが始まるようです。

今度いっそまる一日断食してみようかと考え中です。

休みの日にはずっと寝込んでしまうような、具合の悪さが続いていたのですが、
ここ最近なくなってきています。
ですのでアルベルト・リベラ氏の残りの漫画の翻訳を、また始めようかと思っています。