天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

半日断食(その3)

ここ最近の半日断食で・・・

なんと前頭葉の働きが悪くなってしまいました!!

前頭葉というのは確かなのか?と聞かれたら、

なんとなくそういう気がするだけなんですが。


いや~断食は素人がやるものじゃないという話しもありますが、

朝だけとはいえ、今回その恐さを思い知りました。


前頭葉って判断力や、コミュニケーション力を司っている場所らしいのですが

ここの働きが鈍ると、社会生活に困難をきたします。

ていうかきたしました。


この2~3週間、感情が鈍くなって、ぼや~んとして思考がまとまらず、

記憶も薄くなっていき、機転がきかなくなってしまいました。

コミュニケーション的に、周りの人も何か変だと感じているみたいで、

さすがにこれはまずい・・・と思い始めました。


もしかしたら朝断食で脳の血糖値が低下しているせいではないか、

と考え、朝は飴を舐めるようにしていたら

また脳の働きが回復してきました。


恐るべし朝断食。

ちょっと軽くみていました。


あと自分が食べた物と、腸の働きについて気づいたのですが、

どうも肉を多めに食べた後には、腸の蠕動運動が活発になり過ぎ、

腸が苦しんでのたうち回っている(笑)ようです。


やはり自分は生粋の草食系体質だったんだなと自覚しました。

肉はずっと好きだったんですけどね。

40歳を目前に体も衰えてきたので、傾向がはっきりしてきたのかもしれません。

魚や野菜を中心にした食事がやはりいいようです。


ということで、腸にあまり負担をかけなければ

よりしゃっきりと動き周れるということが分かりました。

また空腹を通り越すと、神経がだんだん静まっていくということも発見しました。

要するに今まで自分の処理能力を超えて食べ過ぎていたんだなと。


前に書いた甲田先生の提唱している健康法にある、

「金魚運動」と「合掌合蹠(がっしょうがっせき)運動 」もやりましたよ~

これをやってる姿は人には見せられません・・・

さらに昔の武士みたいにほとんど床の上に寝ています。


この床の上に寝るというのはなかなか気持ちよくて、

初め痛がってたのが、慣れたら「これいいかも!」と思うようになりました。

断食とか運動とか面倒くさくても、これだけでもやったら健康にいいかもしれません。