天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話し(Da pacem, Domine)

J.P.スウェーリンク
「主よ、我らが日々に平和を与えたまえ」(Da pacem, Domine)
https://www.youtube.com/watch?v=a_OIN8bDEK4

やはりこのすぐ前の記事で書いた人物は、プロジェクトの

ボランティアとしての働きを放棄すると上司に告げたみたいです。

信仰ということは、静かな修道院みたいな所でぬくぬくと平和に

宗教談義にうつつをぬかす、ということなんかではなく、

せめぎ合う霊的な世界の大海原に漕ぎ出す

ということなのではないかと思います。

霊的な世界(心の内面ともいう)で戦いがあって、神様の援護を

受けて勝ち取ってから、平和はやって来るのかなと思います。

冒険家のイリオンも言っています。

戦いのない所ではすべてが生ぬるく、そこから何も得るものはないと。

魂は上昇しようとしなければ、やがて下降流に飲み込まれてしまうと。

人生で楽しようと思って信仰の道に入ると痛い目にあいます。(自分か?)

魂を成長させようと心がけないでいると、いつしか黒いカラスがやってきて

出かかった芽を摘んでいってしまいます。