天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

真剣な人が好き

バブル時代の頃からでしょうかね、日本中がへらへらしたふざけたムードになりつつあったのは。

CMとか見てても、できるだけふざけた調子で、面白おかしくといった作品が多くなってきたように思います。

そしてここ十数年位は、お笑いが日本を席巻するようになってしまいました。

話芸って知性が必要とされるのですごいと思うけど、

ここまでお笑いがはびこるのは如何かと思います。なんか退廃してるよな~

それだけ皆癒しを求めているのかもしれないけど。

話し言葉で見ればそうなんですけど、書き言葉で見た場合も同じことが言えます。

どちらかというと、自分は声に出して喋るよりも、書く方が得意なのですが、

自分の書くものも、時代の影響をすごい受けていて、高校生ぐらいから

ふざけたノリの文章を書くようになってしまいました。

前の仕事では男性ファッションに関するメルマガを書いていたのですが、

知っている人は知っていると思いますが、「LEON」という男性雑誌の文章をお手本にしていたので、

自然と文章も退廃的なムードになっていました。

人の魂の役にこれっぽっちもたっていない、

むしろ堕落させるのに一役買っているような事をやっているのに、後ろめたさを感じていました。

日本中がそんな退廃ムードだから、最近は真面目で真剣な人が光って見えます。

このちょっとふざけた感じ、教会の内部でもそんな風になってきているのが悲しいです。

眠くなってきたので続きは後日。