天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

男性社会で生きる

毎日そうなのですが、今週もサバイバルな一週間でした。
職場で何度も男性スタッフと喧嘩ムードになりました。

本当に社会で女が生きていくのは大変!
まず頭の使い方が男女で違う。

女性でも男性脳というか理論的な人はまだ男性と仕事をするのは楽かもしれない。
理論的な人は理論的でない人を馬鹿にする傾向がある。(と感じる)

私はほとんど女性脳(?)で、特に感覚的で直感的なタイプなので、
理論的な男性から見れば「不思議ちゃん」である。

男性から見れば女性の話しは取るに足らないものなので、
怒る位に喋らないと、真剣に耳を貸してくれない。
結果、女ってのはヒステリックでうるさい奴だと思われる。

同じ内容を男性が喋ると一発で話が通る。

そして当たり前だけど体力が違う。
女性で体力・気力みなぎっている人は、男性とそんなに引けを取らないかもしれないけど。

女性は自分の体力のキャパをわきまえた上で仕事をするが、
これが男性からすると女性は「やる気がない」と見えるらしい。
男性は限りなく限界に挑戦する傾向があり、計画も過剰になる傾向がある。(と感じる)

しかし、大抵の場合広げ過ぎた仕事のせいで周りが振り回され、迷惑を被り、
その顛末を見て女性は「愚かな・・・」と思っている。

その陰で女性は男性がブルドーザー式に荒らしていったものを、
丁寧にフォローしているのをほとんど分かっていない。

・・・とまあ愚痴ってみました。
多分男性がこれを読むと怒るだろうなあ。
これはあくまでも自分の周辺で感じていることで、全ての男性がこうだとは
思っていません。男性の尊敬すべき所もたくさん知っています。

男性と女性の不和は、主に両者の頭の使い方に源を発しているような気がします。
人口の半分は女性なのですから、男性も女性の頭と体の構造まで理解を深めて
ぜひ接してほしいものです。