天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話し(前塵)

イメージ 1

これを書いていたら5月になってしまいました!

私が高校生の時、ラジオの深夜放送で偶然録音した曲が
サンディ・ラムの「Paradise in my heart(前塵)」でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Eom1EzfSCOQ

地球上で今まで耳にしたこともないような、彼女の美しい声に
とても心惹かれ、確かめるように何度も繰り返しテープを聞きました。

天使の歌声というにふさわしい、慈愛に満ちた品のある声で、
この人がどういう人なのかとても気になりました。

攻撃的な欧米人の女性ボーカルや、黒人女性のしゃがれたおばさんの
ような声(失礼!)とは明らかに違うアジア人の声。

魂の形そのものが違うから、このような声になるんだと感じずにはいられませんでした。
こんなにも、その人自身の魂のことが気になった歌手は他にいません(笑)

彼女は香港出身の歌手で、デビューからまたたくまにアジアのスーパースターに
なった人です。日本にはあまり情報は入ってきませんが。

中国ブームが来ていた10数年前位には、彼女のことを日本のメディアが取り上げる
ことはあったのですが、今ではすっかりなりをひそめました。
しかし、現地では今でも現役で活躍しているようです。

後から知ったのですが、実はこの「Paradise in my heart」という曲は
私の好きなDick Leeの作品でした。だから余計惹かれたのか!と思います。

高校卒業から数年間、失恋でひどく傷ついていたこともあって、
サンディ・ラムの曲にはずいぶん助けられました。
特に「夢了、瘋了、倦了」というアルバムを聞いては、感動のあまり
よく号泣したものです。

この時期、彼女の出すアルバムはとても完成度が高く、
これ以降日本人の曲が聞きたくなくなってしまったほどでした。(ほめすぎ?)