天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

インナーバトル

今日はあのいや~なヘリの音がしていない(笑)
すごい静かで平和な一日。

職場でここ何週間かず~っと内面ですごい戦いをしていて、
昨日一つの区切りがついたのを見届けました。
事務的な職場って、人間同士の距離が近すぎて大変!!
よくアメリカのドラマで見るように個室が欲しい。。。

センシティブすぎる人には絶対きついよなあ。
過敏気味の私にとってはすごい修業の場です。

自分の弱さのせいで、ある人のことをネガティブに考えてしまって、
そうしたらその人との関係がギクシャクしてきて、
関係を修復したいと、意識すればするほどひどく
なっていって...
その人がもともと私のことを慕ってくれていたので一層こじれて。

周りの人には普通に話しかけているのに、彼女のことだけ避けたり、
だけど気まぐれに近寄ったりしようとするもんだから、
私の悪あがきにその人も気づいて、
お互いの間ですごい変なエネルギーが生じて・・・(笑)

祈ったりなぞして問題を神様にほうり投げようとしても、
解決の鍵は自分が持っているということをちゃんと(?)知っていて。

同僚で、「あたしは周りの人のことが一切気にならないで仕事ができます。」
というつわものがいたけど、自分は真逆なのでそういう人がすごい不思議!

ネガティブな感情の整理がうまくできるようになりたい。
「悪人には平安がない」って聖書にあるけど、自分のことじゃんか。
この前も礼拝で「自分じゃなくてイエス様を見上げなさい」って
お話を聞いたけど、心が崩れたときに態勢を整えることは至難の技!
「ゆだねましょう」って言うけれど、できるときとできない時がある。

やはり職場の同僚で、今話題にしているその子からきつい言葉を投げかけられても、
やんわりと受け止めている男性がいて、その人の態度を観察しているうちに、
すごいなー柔軟だなあーと関心するようになりました。

初めは彼のことを、ふにゃふにゃしたちょっと気持ち悪い人だなあ
と思っていたのですが、人からの鋭い言葉にも免疫があるように見え、
すごいと感じるようになりました。年月をかけて培った何かがあるように思えたから。

で、じたばた悶々としているうちに、その子がちょっとづつ
心を開いてくれるようになってきて、昨日は3行以上(笑)話し掛けてくれました!
月曜日にまた会ったとき、元に戻ってなければいいけど。
私のこのインナーバトルを神様(イエス様?)以外に知る人はいない。。。

なんじゃこりゃと人は思うかもしれないけれど、
自分にとっては大きな戦いを乗り越えた感じでした。

本当に世のいろんなことに耐えているサラリーマンってすごい!
と改めて思いました。(平均的な男性は人の微妙な心の流れを
こんな風に感じていないのかもしれないけれど)