天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

世界の専制支配を理解するために(8)ケビン・アネットへのインタビュー

1937年1月、ルジャック・カトリック・インディアン学校から逃げ出し、下着姿で凍死しているところを発見されたレジデンシャル・スクールの子供たちの演出された写真 

サラ:
「選挙運動の話についてですが、これは2001年頃だったでしょうか?」
 
ケビン:
「そうですね。その後数年間、私は "失踪者の友人と親戚 "と呼ばれる全国的な運動を組織しました。抗議行動や座り込みを行い、罪を犯した教会への圧力を強め、カナダのメディアは私たちを再び報道するようになりました。」
 
サラ:
「なるほど、解雇されてからすでに何年か経っているんですね。ブラックリストに掲載された状態で、どうやって生き延びてきたのですか?」
 
ケビン:
「本当に大変でした。食事も喉を通らず、車で生活していました。また、同じチンピラから狙われ、尾行され、身体的な攻撃を受けたこともありました。しかし、私たちのキャンペーンが広まるにつれ、先住民の長老たちからの協力が得られるようになり、私たちの行動を公的に支持してくれるようになりました。先住民の伝統的な指導者たちです。傀儡政権の酋長たちは、常に私たちに敵対していました。」
 
サラ:
「もちろん、彼らはお金をもらっているのですから、そうなるのは当然です。でも、伝統的な長老たちということで、キアピラノについて、またバンクーバーでの選挙運動への彼の関わりについて教えてください。彼があなたを法的な代理人として任命し、教会をすべて差し押さえたというのは本当ですか?」



  
ケビン:
「その通りです。よくぞ調べてくれました。キアピラノは、バンクーバーを含むスコーミッシュ族の伝統的な首長でした。私たちのキャンペーンが熱を帯びてくると、彼はすべての教会に対して、レジャックスクールの犯罪と、民族の土地を不法に占拠しているという理由で、自ら立ち退きを通告してきたのです。彼は私に連絡し、私たちが団結することを提案しました。そこで、私は彼を協同組合のラジオ番組に毎週出演させ、バンクーバー中の多くの生存者を集め始めたのです。そのときから、私たちはさらに熱を帯びることになったのです。」
 
サラ:
「どんなことをしたのですか?」
 
ケビン:
「私たちの抗議行動をエスカレートさせるだけでなく、キアピラノは私を法的代理人とし、ブリティッシュコロンビア州最高裁判所に書類を提出して、元の権利者である彼の立ち退き命令に従って、バンクーバーのカトリック教会、聖公会、合同教会を差し押さえる権限を私に与えました。そうすると、私は法律上、教会に立ち入る権利を得ることになりました。ですから2008年に教会を占拠し始めたとき、警察は私たちを一人も逮捕しなかったし、教会も腰を抜かしたのです。彼らは不法占拠者であり、私たちは彼らをそう呼んで、立ち退かせ始めたのです。キアピラノは、ノースショアの保留地にあるカトリック教会を、何の反対もなく閉鎖しました。」
 
サラ: 
「すごい。教会を占拠し始めたときのことを憶えていますよ。ニュースで取り上げられ、事態が好転したように見えました。法律があなた方の味方だったので、彼らは逃げ場を失ったのですね。」

ウィリアム・クームら生存者は、殺害された子どもたちの遺骨返還を求め、英国国教会の事務所を占拠した(2008年3月、バンクーバー) 

メトロポリタン・ユナイテッド教会を占拠したケビンと生存者たち(2008年、トロント)
  
ケビン:
「その通りです。しかし、私たちは『兵法』の助言に従って、敵が最も脆弱な場所、つまり、敵の資金とパブリック・イメージを攻撃することもしました。私たちは日曜日に教会の礼拝に横断幕とビラを持って抜き打ちで入り、信徒に教会の犯罪について話し、資金を提供しないようお願いしたのです。神父たちは私たちに対して、警察を呼ぶ勇気がありませんでした。聖なる場所で暴動が起きたら、どれだけ悪い印象を与えるか分かっていたからです。私たちはあらゆるメディアで報道されました。私たちは、教会のアキレス腱をつかんだのです。完全に被害妄想に陥って、我々を恐れていたのです。そして、2007年の春、私たちはもう一つの爆弾、ドキュメンタリー映画『アンリペンタント(悔い改めざる者)』を発表したのです。そのおかげで、変化を余儀なくされたのです。」
 
サラ:
「どのように?」
 
ケビン: 
「この映画は、原住民の死のキャンプの大量虐殺の実態を、資料や目撃者を使って明らかにした、最初かつ唯一の映画で、私自身の物語と密接に絡んでいます。私たちは数カ月でこの映画を撮影し、インターネットに掲載しました。1ヵ月後には25万件以上のアクセスがあり、海外のヘッドラインを飾り、先住民の世界に野火のように広がりました。そして、ゲイリー・メラスティというクリー族の国会議員が、『アンリペンタント(悔い改めざる者)』を観たのです。
彼は下院で立ち上がり、ハーパー政権に『レジャックの子どもたちは、いつきちんと埋葬されるのか』と問いかけました。それがきっかけで、その後インチキな『謝罪』や、『真実と調停のための委員会』など、すべてが始まったのです。」

サラ:
「本当に素晴らしいタイミングでしたね。」 
 
ケビン:  
「タイミングは常に重要です。ちょうどその時にすべてが集約されました。教会の占拠と、私たちが再び受けたすべてのメディア報道とが相まって、『悔い改めざる者』は教会を動揺させ始めました。しかし、2007年には他にも2つの出来事がありました。」 
 
サラ:
「どのような出来事ですか?」

ケビン:
「2007年4月24日、Globe and Mail紙が一面トップで、私たちが何年も前から言ってきたこと、つまり、半分以上の子どもたちがレジャックの学校で『大量に死んだ』ことを、裏付ける記事を掲載したのです。そして同じ週の終わりには、私たちはバンクーバーで最も大きなカトリックの聖堂である、ホリー・ロザリーを占拠しました。自分たちが殺した子どもたちが、どこに埋葬されているかを教会が明らかにするまで、私たちは立ち去ろうとしませんでした。その2日後、政府は初めて、行方不明の原住民寄宿舎学校の子どもたちについて、公開調査を行うことを発表し、応えました。 」
 
サラ:
「すごいですね。明らかに、彼らはこれ以上真実を否定することはできなかったのですね。しかし、彼らが謝罪を表明するのに2008年の夏までかかりました。少なくとも、自分たちを守るために、この問題に対してリップサービスをしなければならなかったのです。」

ケビン:
「ああ、あれは自分たちから熱を冷ますための宣伝工作だったんですよ。彼らのいわゆる『調査』は、実際には行われなかったのです。しかし、私たちは彼らを窮地に追い込み、この問題全体を正当化したのです。その後、連邦政府や教会は、子どもたちが死んだことを否定しようとはしませんでした。しかし彼らやメディアは、死んだ子どもたちの数を減らしたりごまかしたり、最悪の犯罪を検閲したりし続けました。その後まもなく大量虐殺を否定する一般的な風潮の中で、連邦政府は生存者たちに対して、穏やかで茶番的な『謝罪』を発表したのです。」

サラ:
「それは覚えています。ハーパー首相は、議会でそれをきちんと行いました。」
 
ケビン :
「その通りです。ドラマチックな効果を狙ってのことですが、彼は大量虐殺については何も言いませんでした。その結果、『真実と調停のための委員会』(TRC)として知られる、公式の隠蔽工作が始まりました。それは教会と政府自身によって準備された、巨大な雪だるまでした。当然ながらTRCの任務は、召喚令状や刑事告発を禁止し、加害者の名前を挙げることすらできませんでした。つまり、この茶番劇は、重大な犯罪を隠蔽する巨大な隠蔽工作であり、司法妨害だったのです。しかし、それにもかかわらず多くの生存者が、子供たちの集団墓地の場所など、さらに不利な証拠を持って名乗り出るようになりました。」

(つづく)

Understanding the Present Tyranny: The world’s oldest and greatest Crime, and the man who has brought it to light since 1992 An exclusive, illustrated interview with Kevin Annett – Murder by Decree からのDeepLによる訳です。