天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

世界の専制支配を理解するために(5)ケビン・アネットへのインタビュー

サラ: 
「それはどういうことですか?」
 
ケビン:
「誰も見向きもしないような単純な質問です。私たちは一体何者なのでしょうか。私たちがしてきたこと、そして今もしていることは何なのでしょうか。彼らは、私たちに取り付き、私たちの世界を破壊しているこの怪物の最新の犠牲者なのです。ヨーロッパで孵化した何かが、私たちの祖先を殺し、あるいは堕落させ、世界を飲み込むようになったのです。人々が今ようやく目覚めつつある、このすべての悪の最終的な原因であるものです。」
 
サラ:
「素晴らしい。一部のインディアンにとっては、謝罪と補償の問題以上のものになっているようですね。もしよろしければ、ケビン、あなたはまるで預言者のようですね。」
 
ケビン:
「預言者というのは、誰も聞きたくないような差し迫った審判のメッセージを携えているので、たいてい殺されることを忘れないでください。」
 
サラ: 
「あなたがやっていることは、そういうことですか?」
 
ケビン:
「いいでしょうか、彼らが子供たちや自分たちにしたことを人々が聞いたり理解したりするかどうかは問題じゃないんです。私たちが何をしようがしまいが、審判は下っているのです。返報性の法則とでも言うのでしょうか、反動と見返りがあるのです。私たちが他人にしたことは、今、私たちにされているのです。」
 
サラ: 
「冷ややかな見通しですね。でも、おっしゃることはわかる気がします。では、希望はどこにあるのでしょうか?」
 
ケビン:
「希望はなくてもいいんです。多分、我々はこのすべてを生き残ることを意図していません。私たちは生存を獲得していないのです。」
 
サラ: 
「しかし、あなたの行動は、あなたが言っていることを裏切っています、ケビン。あなたは何十年も希望があるかのように戦ってきました。真実と向き合い、償いをすれば、もっと良くなると思って行動してきたのでしょう?」
 
ケビン:
「しかし、私たちは償いをすることはできません。私たちがしてしまったことを『修復』することはできません。あまりにも巨大で恐ろしいことなのです。それが『謝罪』と『補償』の誤りです。たとえ誠意を持って提供されたとしても、そうではありません。それは、被害者ではなく、私たち自身の罪悪感と法的責任を癒すための、安っぽい弁護士の手口だった。そして、本当の歴史を覆い隠すために。」
 
サラ: 
「なるほど。あなたは、私たちが不当な扱いを受けた人々に対して行った形だけの行為は、何の役にも立たなかったと言いたいのですね。私がインタビューした寄宿学校の生存者たちから、それは事実だと分かっています。彼らは皆、そう言っています。今、彼らにとってはさらに悪い状況です。私たちは皆、ある種の天井に到達してしまったのです。 」
 
ケビン:
「その通りです。そして、その天井を吹き飛ばして、より大きなパノラマを見る時が来たのです。しかし、そのためには、私たちの手で何が起こったのか、なぜ起こったのか、その全容を知り、理解する必要があります。 」
 
サラ:
「それがあなたの使命だったようですね。しかし、もっと根本的なことを言えば、あなたが不可能な困難に耐えて達成したことは、巨大で強力な敵を克服するための貴重な実践的教訓なのです。」
 
ケビン:
「そのとおりです。」

サラ:
「では、ケビン、あなたの時系列の歴史を続けてください。あなたは1997年に合同教会から追放され、UBCでの博士課程からも退学させられました。あなたは離婚し、貧しく、孤独でしたが、証拠と知識の詰まった銃を持っていました。では、あなたの運動はどのように発展していったのでしょうか?その後、四半世紀にわたる運動のハイライトと成果を教えてください。特に、ローマ法王を強制的に退去させたことについては、ぜひ教えてください。」
 
ケビン:
「全てに時間がかかり、信じられないほどの意志と膨大で絶え間ない努力が必要でした。しかし、私には確かな証拠と多くの目撃者がいて、世間の関心も高まっていたという利点がありました。しかし、それでも、1998年初頭に始まった私たちの抗議行動後、政府と教会から大量虐殺の一部を認めさせるまでにさらに10年かかりました。
そして、2008年7月の政府による『謝罪』と『隠蔽』につながったのです。 」
 
サラ:
「『私たちの抗議行動』とおっしゃいましたね。誰がそこにいて、何をしたのですか?」
 
ケビン:
「最初は、私と、バンクーバーのスラム街、ダウンタウンの東側に住むストリート・インディアンや死のキャンプの生存者たち数人だけでした。そこが私たちの運動の発祥の地でした。私は1980年代にそこでストリート・ミニスターとして働いていたことがあり、地元の人たちをたくさん知っていました。そこで、メディアで取り上げられたことをきっかけに、被災者同士の『対話サークル』を立ち上げました。そこから私たちは、この問題について話すだけでなく、実際に行動することにしました。そして、ダウンタウンの教会にピケを張るようになったのです。」
  
ケビン・アネットは、1998年から2014年まで、教会での抗議行動や占拠を主導した。
  
 サラ:
「レジデンシャル・スクールを運営していた人たちですか?」
 
ケビン:
「その通りです。カトリック、英国国教会、合同教会です。都合のいいことに、ダウンタウンの大きな聖堂はすべてイーストサイドのダウンタウンから歩いて行ける距離にありました。そのため、私たちが抗議活動を行う際には、ほとんどが貧しい人々でも容易にたどり着くことができたのです。」
 
サラ:
「最初の教会への抗議はどのように受け止められましたか?」
 
ケビン:
「聖職者や列席者は衝撃と憤りを感じていました。私たちは『すべての子どもたちはきちんと埋葬されなければならない」という看板を作りました。自分の罪を認めろ!』と書いた看板を作りました。それは、教会に通う『いい人』たちを激怒させました。私たちは怒鳴られ、押され、ビラを破かれ、『善良なキリスト教徒』に唾を吐きかけられることさえありました。でも、マスコミは最初は大喜びでした。
通行人からは多くの支持を得ました。そうやって、真実が浸透していったのです。」

 

(つづく)

Understanding the Present Tyranny: The world’s oldest and greatest Crime, and the man who has brought it to light since 1992 An exclusive, illustrated interview with Kevin Annett – Murder by Decree からのDeepLによる訳です。