天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

パウロは偽使徒? 携挙の真偽(5)

パウロはユダヤ人とクリスチャンの間の進行中の分裂の源(17~19)

17.パウロは今日まで続くユダヤ教とキリスト教の間の亀裂の起源であり、最終的に責任があります!パウロ以前のイエシュアにおいては、ユダヤ人と異邦人の信者の間に亀裂はありませんでした。イエシュアは明らかに彼の使徒たちにユダヤ人と異邦人の両方に行くように命じていました。

「それゆえに行って、全ての国の弟子を作りなさい」とマタイ28:19

それから彼(イエシュア)は彼らに言いました。

「こう言われた。『次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。』」ルカ24:46,47

聖霊が彼をコルネリオに送った時、ペテロは異邦人にも行くことが期待されていたことを思い出さなければなりませんでした。後でペテロはコルネリオについて言いました。

「そこでペテロは口を開いて言った、『神は人をかたよりみないかたで、神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、ほんとうによくわかってきました。』」使徒10:34,35

パウロは当初、命じられたとおりに、ユダヤ人と異邦人の両方に説教しました。しかし彼のモーセを軽蔑する教えが、ユダヤ人によって当然のごとく拒否された時、彼は言いました。

「そこでパウロとバルナバは、はっきり言いました。『この神のことばは、まずあなたがたユダヤ人に伝えられるはずだった。だが、あなたがたはそれを突っぱね、永遠のいのちを受けるにふさわしくない者であることを、自分から証明したのだ。これからは、このすばらしい知らせは、外国人に伝えよう。』」使徒13:46

(パウロがモーセをこれらのユダヤ人を軽蔑したという証拠については、39節を参照)

それからパウロは、使徒たちが異邦人に対する独占的な権利を自分に与えたとガラテヤ人に言った時、真の使徒たちを傲慢にも軽蔑し、完全な嘘を言いました!

「そして、かの『重だった人たち』からは――彼らがどんな人であったにしても、それは、私には全く問題ではない。神は人を分け隔てなさらないのだから――事実、かの『重だった人たち』は、わたしに何も加えることをしなかった。それどころか、彼らは、ペテロが割礼の者への福音を委ねられているように、わたしには無割礼の者への福音がゆだねられていることを認め、(というのは、ペテロに働きかけて割礼の者への使徒の任に就かせた方は、私にも働きかけて、異邦人に遣わして下さったからである)、」ガラテヤ2:6-9

なんという嘘でしょうか!ペテロや他の人々は、決して異邦人をパウロの方へと放り投げませんでした。この声明を裏付けるものは、使徒言行録には何も見つかりません。実際、パウロはこれを事実上認めています。彼がペテロに対して異邦人にユダヤ人として生きるように強制したと非難した時、自分で認めているのです!(ガラテヤ2:14を参照)

物語は設定されました。その時点からユダヤ人とキリスト教徒は対立していったのです。歴史上、ユダヤ人とキリスト教徒をさらに引き離すような、より悪い出来事がありましたが、最初の分裂はパウロがモーセを拒絶したことから起きたのです。今日までこの事実はユダヤ人にとって、非常に頭の痛い問題であり続けています。イエシュアの昇天直後、エルサレムの使徒たちが元々持っていた非常にユダヤ的なメシアニック信仰は、イエシュアの真の福音でした。イエシュアにおいては、ユダヤ人と異邦人の信者の間の分裂はあるはずはなかったのです。

18. パウロは2つの別の福音があると言いました。イエシュアはたった一つしかないと言いました!パウロは異邦人のための福音と、ユダヤ人のための福音があると言いました!

「それどころか、彼らは、ペテロが割礼の者への福音をゆだねられているように、わたしには無割礼の者への福音がゆだねられていることを認め、」ガラテヤ2:7

福音書が異なればメッセージも異なります。メッセージに違いがなければ、同じ福音になります!パウロの「福音書」は反モーセでしたが、ペテロの福音書はイエシュアが教えたように親モーセでした。イエシュアは福音はただ一つであることを示しました。そしてそれは全ての人のための福音でした。

「そして彼らに言われた、『全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。』」マルコ16:15

パウロの福音はイエシュアとその使徒たちが説教したものと非常に異なっていただけでなく、彼が教えたのは彼自身の個人的な福音であると主張しました。

「そして、これらのことは、わたしの福音によれば、神がキリスト・イエスによって人々の隠れた事がらをさばかれるその日に、明らかにされるであろう。」ローマ人への手紙2:16

「願わくは、わたしの福音とイエス・キリストの宣教とにより・・・あなたがたを力づけることのできるかた、・・・」ローマ人への手紙第16章25節

パウロの福音は真の使徒たちから学ぶことを拒否しましたが、神の「啓示」により、パウロが福音を受け取ったという事実に照らすならば、それが真の使徒たちの福音と異なっていたのは当然です。

19.パウロは、ペテロが自分で言ったことを行ったと非難しました。パウロはガラテヤ人に、自分の仲間の面前でどのようにペテロを自分の所に置いたかを自慢し、ペテロのことを、異邦人には異邦人のように、ユダヤ人にはユダヤ人のように振る舞う偽善者と呼びました。パウロがコリント人に同じことをした時、自分でそう言っていたにも関わらず。パウロはペテロについて何も言えなかったはずです。パウロがペテロを攻撃する事件があったことは、パウロがペテロと競争しており、彼自身ペテロの敵だったという事実を明らかにしています。

ここでパウロは、想定される彼の偽善のために、自分の仲間の前でペテロを下げて自慢しています。

「ところが、ケパ[ペテロ]がアンテオケに来たとき、彼に非難すべきことがあったので、私は面と向かって抗議しました。なぜなら、彼は、ある人々がヤコブのところから来る前は異邦人といっしょに食事をしていたのに、その人々が来ると、割礼派の人々を恐れて、だんだんと異邦人から身を引き、離れて行ったからです。そして、ほかのユダヤ人たちも、彼といっしょに本心を偽った行動をとり、バルナバまでもその偽りの行動に引き込まれてしまいました。しかし、彼らが福音の真理についてまっすぐに歩んでいないのを見て、私は皆の前でケパにこう言いました。『あなたは、自分がユダヤ人でありながらユダヤ人のようには生活せず、異邦人のように生活していたのに、どうして異邦人に対してはユダヤ人の生活を強いるのですか。』」ガラテヤ2:11-14

パウロは、あたかもペテロがパウロの目がくらむような知恵によって言葉を失ったかのように、ペテロの反論を都合よく省略します。ペテロは間違いなく、彼が「ユダヤ人としてではなく、異邦人のように生きていた」という非難に反対したでしょう。異邦人と一緒に食事をすることはパリサイ人の伝統を破ったかもしれません。それはイエシュア自身が非難した伝統ですが、モーセの律法を破ることではありませんでした。

とにかくパウロは、ペテロをユダヤ人にはユダヤ人のように、異邦人には異邦人のように振る舞っていると言い、ユダヤ人を怒らせたくないがための偽善だと非難したのです。その後パウロがコリント人に対してしていることを聞いてください!

「わたしは、すべての人に対して自由であるが、できるだけ多くの人を得るために、自ら進んですべての人の奴隷になった。ユダヤ人には、ユダヤ人のようになった。ユダヤ人を得るためである。律法の下にある人には、わたし自身は律法の下にはないが、律法の下にある者のようになった。律法の下にある人を得るためである。律法のない人には――わたしは神の律法の外にあるのではなく、キリストの律法の中にあるのだが――律法のない人のようになった。律法のない人を得るためである。弱い人には弱い者になった。弱い人を得るためである。すべての人に対しては、すべての人のようになった。なんとかして幾人かを救うためである。」 1コリント9:19-22

「だから、飲むにも食べるにも、また何事をするにも、すべて神の栄光のためにすべきである。ユダヤ人にもギリシヤ人にも神の教会にも、つまずきになってはいけない。わたしもまた、何事にもすべての人に喜ばれるように努め、多くの人が救われるために、自分の益ではなく彼らの益を求めている。」 1コリント10:31-33

パウロはペテロを非難した正にそのことを自分で行いました!ここで本当の偽善者は誰ですか?パウロは自分が周囲に溶け込んだカメレオンであることを認めました。それから彼は自分がこれを行うことにより、イエシュアを模倣したのだと主張する大胆さを持っていました!イエシュアが周囲に溶け込み、「私はすべての人にとってすべてのものです」または「すべての人をすべての人に喜ばせます」のようなことを言うことを、真面目に想像できる人はいますか?もちろん違います!イエシュアは多くの人々を怒らせました!

パウロがイエシュアと一緒に歩いたことがなく、そのようにした人々から何かを学ぶことを拒否したことを考えると、彼が「キリストをまねる」とはどういう意味か分からなかったのは当然のことでしょう。

(つづく)

Yeshua and the Law versus Paul the False Apostle – Paul the False Apostle の中の「20 Facts That Prove Paul Was a FALSE Apostle」からの訳です。