天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

パウロは偽使徒? 携挙の真偽(3)

3.パウロの教義上の誤り(9~16)

9.パウロは、アブラハムに関して絶対に間違っていると主張しました!パウロの言葉は、次のことに照らして、どのように神の間違いのない言葉と見なすことができるでしょうか?

アブラハムに言及して、パウロは言いました。

「すなわち、およそ百歳となって、彼自身のからだが死んだ状態であり、また、サラの胎が不妊であるのを認めながらも、なお彼の信仰は弱らなかった。彼は、神の約束を不信仰のゆえに疑うようなことはせず、かえって信仰によって強められ、栄光を神に帰し、」ローマ4:19、20

これを創世記の記録と比較してください。

「神はまたアブラハムに言われた、「あなたの妻サライは、もはや名をサライといわず、名をサラと言いなさい。わたしは彼女を祝福し、また彼女によって、あなたにひとりの男の子を授けよう。わたしは彼女を祝福し、彼女を国々の民の母としよう。彼女から、もろもろの民の王たちが出るであろう」。アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。」創世記17:15-17

パウロはどうやら記憶を失い、完全に間違えました。普通の人にとって、これは正直な間違いなら許されますが、人の言葉が誤りのない神の言葉のレベルにまで高められたとき、どんな種類の間違いも許されないのであり、その言葉が神からの霊感を受けた言葉ではないことを証明するものです。

10.パウロはイエシュアがモーセの律法を廃止したと言いましたが、イエシュアは、自分が律法を廃棄するために来たと思ってはいけないと言いました。

これはパウロの反律法のサンプルです。

「キリストはわたしたちの平和であって、二つのものを一つにし、敵意という隔ての中垣を取り除き、ご自分の肉によって、数々の規定から成っている戒めの律法を廃棄したのである。それは、彼にあって、二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ、」エペソ2:14,15

「それゆえ、私の兄弟たちよ、あなたもまた、キリストの体を通して律法に死んでしまいました。」ローマ7:4

「キリストは、信じる者すべての義のための律法の終わりです。」ローマ人への手紙第10章4節

「このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育係となったのである。」ガラテヤ3:24

しかしイエシュアは言いました:

「私が律法や預言者を滅ぼすために来たとは思ってはならない。私は破壊するために来たのではなく、成就するために来たのである。」(「成就する」=批准し、完全に実行する。)

「確かに、私はあなたに言います、天と地が死ぬまで、すべて*が成就するまで、1つのメモまたは1つのタイトルは決して法律から通過しません」。(「満たされた」= 完了、完遂)。マタイ5:17,18

(*ここでの「すべて」とは、天と地の完了までの時間を指します。)

補足:クレメンタイン・ホミリーズの序文には、多くの学者がペテロからヤコブへの本物の手紙であると信じているものがあります。この手紙は、無法な教えを持った敵対者(一部の翻訳は「敵」となる)を指しています。多くの人がこの敵はパウロであると主張していることに、私は同意します。それはかなり明らかに見えるでしょう。しかし、今、律法が過ぎ去ったという考えについてペテロが言っていることに耳を傾けてください。

「異邦人の中には、私の合法的な説教を拒否し、私の敵である人の無法で馬鹿げた教義を好む人もいます。 そして確かに、私がまだ生きている間に、私が法の解散を教えたかのように、多くの種類の解釈によって私の言葉を歪めようと試みた人もいます…しかし、それは神が禁じているかもしれません! そのようなことをするということは、モーセに対してなされ、その永遠の継続において、私たちの主によって確認された神の律法に反して行動することを意味します。」

彼は言いました、『天と地は滅びるが、一点一画も律法から滅びることはない』。しかし、これらの人たちは、どのようにしたらよいか知らないし、イエスの心を知る方法も知らないと公言しておきながら、私について聞いた私の言葉を、彼らに話した私よりも知的に説明し、トーラーの無効化が私の意図した意味であると、自分たちの生徒に伝える。私がまだ生きている間に、あえて偽って私を伝えようとするのだとしたら、なおさら私の後に来る人々は、そうするのではないだろうか?」

二次的な補足:ペテロの手紙からのこの抜粋は、ペテロが以前にパウロについてより好意的に話していたペテロ第二3:15-17にも全く新しい光を当てます。これはパウロを擁護するための、パウロ支持者が指摘する最初の節の1つです。ペテロの手紙二のこれらの言葉は、ペテロが「律法の廃棄を教えた」かのように「さまざまな解釈による言葉」を歪めたと言った時に、言及していたことそのものである可能性があります。

それは今日でも使われています!誰かが第二ペテロ3:15-17を引用するたびに、彼らはペテロがパウロの反モーセの教義を、神の言葉として支持したと主張しています。彼は間違いなくそうしませんでした!その考えを思いつくには、ペテロの言葉を「さまざまな解釈」で「歪める」必要があります。ペテロは、イェシュアがそうであったように、常に100パーセント親モーセでした。

11.パウロは、すべての律法は一つの戒めにかかっていると言いました。イエシュアはそれが二つにかかっていると言いました!

パウロは言いました:

「すべての律法は一言で成就します。「あなたはあなたの隣人をあなた自身のように愛するでしょう」。ガラテヤ5:14

「他の人を愛する者は律法を成就したので、お互いを愛する以外に誰も負っていません。戒めについては、「あなたは姦淫を犯してはならない」、「あなたは殺人をしてはならない」。

「あなたは盗んではならない」「あなたは偽りの証言をしてはならない」「あなたは欲しがってはならない」そして他の戒めがあれば、すべてこの言葉に要約されています。ローマ人への手紙13:8,9

イエシュアが言ったことを聞いてください。

「それから彼らの一人、弁護士が彼に質問をし、彼をテストして言った。『先生、それは法律の偉大な戒めですか?』イエシュアは彼に言った、『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』これは最初の偉大な戒めです。そして第二はこのようなものです。『あなた自身のようにあなたの隣人を愛しなさい。』これらの二つの戒めにはすべての律法と預言者がかかっています。」マタイ22:35-40

パウロは最初のそして最も偉大な戒めを省きました・・・心を尽くして神を愛することです!明らかに、安息日と祝祭日を守るための法律、ならびに食事法と他の暦法は、心を尽くして神を愛するための法律の下に置かれるでしょう。これらの法律には隣人を愛することとは何の関係もありません。これらはパウロが無視すると言ったまさにその法則であることに注意するのは興味深いことです!

「こういうわけですから、食べ物と飲み物について、あるいは、祭りや新月や安息日のことについて、だれにもあなたがたを批評させてはなりません。」コロサイ2:16

12.パウロは、文脈から一節を取り出し、意図されていなかった意味を与えることによって聖書を乱用しました!

彼の教義を証明するために、パウロは多くの聖書箇所を元の文脈から持ち上げ、著者が意図していなかった新しい意味を編み出しました。これはパリサイ人が行うことでよく知られていることです。パウロは、文脈が完全に破壊されたといういくつかの意味さえも紡ぎました!以下はその典型的な例です。

パウロの最も基本的な教義の1つは、文字通り、誰も義人ではないと述べています。

パウロは自分の教義を証明するために、7つ以上の聖書の断片を切り取って貼り付け、それらを1つとして提示します。

「次のように書いてある、『義人はいない、ひとりもいない。悟りのある人はいない、神を求める人はいない。』すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。善を行う者はいない、ひとりもいない。彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。彼らの足は、血を流すのに速く、彼らの道には、破壊と悲惨とがある。そして、彼らは平和の道を知らない。彼らの目の前には、神に対する恐れがない」。ローマ人への手紙3:10-18

これらの抜粋の全ては、パウロが文脈を無視して、作者が決して意図しなかった意味を与えました。最初の抜粋は、パウロが意味を歪めた方法の例です。たった2節後、著者がパウロの見解を完全に破壊する何かを言った箇所です。

この抜粋は詩篇14篇から取られたもので、ダビデは心の中で「神はいない」と言う無神論的な「愚か者」について具体的に話すことから始めます。

「愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。彼らは腐れはて、憎むべき事をなし、善を行う者はない。主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者があるかないかを見られた。彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。」詩篇14:1-3

ダビデはここにいるすべての人間について言っているのではありませんでした。彼は特に「神はいない」と言う「愚か者」について話をしていました。ダビデは「人の子ら」というフレーズを使用しました。義人はいないと彼が言うのはその中にあります。

これは明らかです。なぜなら、彼は次の節で、これらの「人の子ら」を、神が「わたしの民」や「正しい者のやから」と呼んでいる人たちと対比させているからです。

「すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物食うようにわが民をくらい、また主を呼ぶことをしない。その時、彼らは大いに恐れた。神は正しい者のやからと共におられるからである。」詩篇14:4-5

想像してみてください、「正しい者のやから」!! パウロは詩篇のこの部分について、私たちに話すことを怠りました!彼の主張はあまりにも広く、誰も義人ではないのです!

13.パウロは、律法の働きによって誰も正当化されないと言っており、それは信仰だけが人を義人にするということです。イエシュアとモーセは別の言い方をします!

パウロは言いました:

「人が律法の働きによって正当化されるのではなく、イエス・キリストへの信仰によって正当化されることを知っているので、私たちでさえ、律法の働きによってではなく、キリストへの信仰によって正当化されるかもしれないとキリスト・イエスを信じました。律法の働きによって、肉の働きは義とされないでしょう。」ガラテヤ2:16

「それゆえ、律法の行いによって、彼の目には肉の行いが義とされることはありません・・・」

ローマ人への手紙3:20

「したがって私たちは、人は律法の行為とは別に、信仰によって義とされると結論づけます。」ローマ人への手紙第3章28節

しかし、モーセは法律について言いました。

「そして主は私たちに、これらすべての法令を守り、私たちの神である主を常に恐れ、今日のように私たちを生かしておられるようにと命じられました。そうすれば、私たちの神、主が私たちに命じられたように、これらすべての戒めを注意深く守るならば、それは私たちにとって義となるでしょう。」申命記6:24,25

そしてイェシュアは行いについて言いました・・・

「このことを驚くには及ばない。墓の中にいる者たちがみな神の子の声を聞き、善をおこなった人々は、生命を受けるためによみがえり、悪をおこなった人々は、さばきを受けるためによみがえって、それぞれ出てくる時が来るであろう。」ヨハネ5:28,29

「また、死んでいた者が、大いなる者も小さき者も共に、御座の前に立っているのが見えた。かずかずの書物が開かれたが、もう一つの書物が開かれた。これはいのちの書であった。死人はそのしわざに応じ、この書物に書かれていることにしたがって、さばかれた。海はその中にいる死人を出し、死も黄泉もその中にいる死人を出し、そして、おのおのそのしわざに応じて、さばきを受けた。」黙示録20:12,13

「見よ、わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれのしわざに応じて報いよう。」黙示録22:12

(つづく)

Yeshua and the Law versus Paul the False Apostle – Paul the False Apostle の中の「20 Facts That Prove Paul Was a FALSE Apostle」からの訳です。