天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

THE FORCE (アルベルト・リベラのシリーズより)(8)

エスはサタンが人類を破滅させるために「力」を作り上げでいたのをご存じだった。これを知りながら、イエスは聖書の中の他の誰よりも地獄について多くを語った。

サタンは「力」を使い、天国に到達するには多くの方法があるということを、大多数の者に信じさせるために騙した。

エスはこのように言われて彼を阻んだ。

エス:「私が道であり真理であり命である。」「私を通してでなければ誰も父の下に来ることはできない。(ヨハネ14:6)」

エスは弟子と共に彼の教会を建て始めた。
人々は彼の奇跡を愛したが、彼の教えを憎んだ。

何千もの人々が彼に耳を傾け、慰められるために彼の後をついて行った。しかし全てのことが終わると、聖書はたった120人だけが真剣に事を始めただけだったと言っている。

聖書は多くの者が呼ばれるが、わずかな者だけが選ばれると言っている。迫害が来る時、ほとんどの信者は去り、本当に信じる者だけが立ち続けるだろう。

エスは多くの人が彼をそのように捉えているように、弱々しく青白い人物ではなかった。彼は持久力と体力があり、イスラエルの失われた羊に対する愛を持っていた。心が正しい者は誰も宗教的歯車になることを引き受けたりしないだろう(?)・・・しかしイエスは普通の人間ではなかった。彼はどんな拳もくらわせなかったが、彼らはそのことで主を憎んだ。サタンは怒った将軍のようだった。彼が想像もできないようなあらゆる種類の攻撃をイエスに向けて放った。

サタンは群衆を怒らせるよう導いた。遂にイエスが十字架に架けられる時がやってきた。主は断固とした態度を取り、エルサレムのために涙された。

父なる神に従順に従い、彼はご自分を低くされ、宗教組織(力)の血まみれた手の中に落ちることを許された。

裁判が招集された。彼らはイエスを打ち、死罪を与えるために街の外に連れ出した。付け加えられた「祝祭日(High Day)」という一つの安息日がある理由は、その週にイエスが十字架に架けられたためである(ヨハネ19:31)。彼はご自分の預言を完成するために水曜日に死なれたのだ。

「その時、律法学者、パリサイ人のうちのある人々がイエスにむかって言った。『先生、わたしたちはあなたからしるしを見せていただきとうございます。』すると、彼らに答えて言われた、『邪悪で不義な時代は、しるしを求める。しかし、預言者ヨナのしるしのほかには、なんのしるしも与えられないであろう。すなわち、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるであろう。』」(マタイ12:38‐40)

処刑の道具は十字架だった。それは元々セミラミスがタンムズの栄誉を賛えるためにデザインしたものだった。それは本来「T」のような形だった。しかし時代が過ぎて、より洗練されたものとなっていった。

ローマのシステムでは犠牲者は十字架に架けられるのだが、自分の罪により罰せられるためだけではなく、彼らの異教の神々への犠牲としても見なされていた。十字架はシンボルとして、決してクリスチャン的なものではない。聖書が十字架のことを語る時、それはいつも罪のためのキリストの犠牲のことを言っているのであって、十字架そのもののことを言っているのではない。

これは世界が未だかつて見たことがない偉大な愛の行為だった。世界の救い主は天と地の間に架けられ、人間の罪のための(たった一度だけの)完全な犠牲となった。

人間によって今までなされたどのような・・・?・・・行いが神の罪なき子羊の上に起こった時、空は3時間の間暗くなった。彼はご自分の尊い血を、私たちの罪を洗い流すために流された。

聖書は言う「・・(その)血を流すことなしに(罪からの)赦いはない(へブル9:22)。」

エスが「完了した」と言われた時、彼はサタンの力を打ち破った。彼は新しい契約の時代へと導いたのである。イエスは死なれ、葬られたが、3日目に死者の中から蘇られた。これは完全な犠牲であった。

しかしユダヤ人達は紀元後70年に神殿が破壊されるまで、32年間にわたって犠牲を捧げることを続けていた。その破壊が起こったのは、神の預言が完成されたことの証とするためと、その冒涜を止めさせるためであった。

しかしサタンはそれを取り戻させるある方法を作り上げた。それは「ミサ」と呼ばれ、それをサタンはキリストは何度も死なれる救い主、又は「死んだキリスト」だということを示すのに利用した。

イエス・キリストが死者の中から蘇った後、彼は天に戻って行かれた。彼が約束されていたように、聖霊がキリストにある信者を満たした(ヨハネ14:16、17)。これにより彼らに上からの力が与えられ、「力」に対抗してして立つことができるようになり、キリストが我々の罪のために、サタンの死の魔の手から自由にされるために死なれたのだという福音を伝えることができるようになった。

サタンは震え上がった!

(つづく)

原文はこちら↓
http://www.fmh-child.org/Force.html