天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

不思議な出会い

忘れないようにメモしておこうと思います。

先週の金曜日に職場の人とランチしに、インド料理のレストランへ行きました。

そこのインド人のオーナーを見て挨拶した時、
彼もちょっと私のことを見て、何か気づいたようでした。

「まさかだよな・・・?」

と私も何となく気になって、いつものように(笑)家に帰って
ネットで調べてみたら、やっぱり十数年前に知り合いになって、
その後疎遠になった元留学生のSさんでした。

恋愛関係とかじゃないですよ。

恰幅も良くなって、当時の痩せていた姿から大分変わっていたので、
すぐに気づきませんでした。

私の中で人生最大のカルチャーショックとなった
インドカレー事件のせいで(機会があれば今度説明します)、
すっかりインド嫌いになってしまい、そのせいで彼を傷つけてしまった過去があったのです。

実はその人とは今から10年前位にも、ばったり出くわしていたんです。
エレベーターが開いたら彼がそこにいた、みたいな。

その時、やっとカレー事件のことを謝ることができて良かったのですが、
彼は私ほど根に持っていなかったようでした。

何せ私の方がうじうじとしつこかった。

てっきり国へ帰ったかと思っていたのに、
日本人と結婚までして、この地で頑張っているようでした。

この広い都会の中で、同級生とか知り合いとかにもほとんど合わないのに、
何故か2回も偶然彼に会ったので、不思議な気がしました。

その人はヒンズー教徒で、若いのに
自分の信じているものに対して信仰の深い人でした。
現在レストラン経営の他に、インド占星術の占い師としても活躍しているようでした。

この点が今回一番気になったんですが(笑)。

実は偶然に2回以上連続で出会う人がたま~にいるんです。
友人とかじゃなくて。
地下鉄の中で2週連続で二人とも同じ車両に座っていたとか。

話を聞くと、その人はモルモン教徒なのに、
自分がクリスチャンだと間違って教えられていて苦しんでいたり。

だからと言って、その人と別に友達になるわけでもないのです。

自分にしか分からないと思うんですが、その時何か神様の采配を感じるんです。
今回のことも神様が導いてくださったような、不思議な経験でした。