天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

星は空から落ちない:聖書における天体の比喩(2)

翔=羊+羽=ケルビム?

(ロン・ワイアットが発掘した契約の箱があった洞窟の入り口のレリーフ)

 

(管理人)

「翔」の漢字の成り立ちが気になって調べていたのですが、「羽」の飛ぶという意味は当然として、「羊」の字の説明には「古代に羊は神の聖なる供物として扱われており、神の動物を表す。また、羊は『ショウ』という音を表す。」とだけあり、何か物足りない気がしていました。何で羊が飛ばないといけないのか。この字を作った人は、旧約聖書のことを知っていて、本当はケルビムのような存在のことを表したかったのでは?と思いました。

今日の午前中の礼拝の時にも、大谷選手の存在の意義について話が盛り上がりましたが、母は大谷選手が「ユニコーン」とアメリカで呼ばれていることを聞き、翔の字が羊と羽の組み合わせであることを聞いた途端、「ロン・ワイアットの契約の箱のあれじゃない?!」とピーンと来たようでした。そこで、礼拝が終わってから画像を調べてみたら、確かに、このレリーフの像(上の写真)は、ユニコーンにも似ています。

ロン・ワイアットの説明では、この像は、契約の箱を見つけた洞窟の入り口の所に彫られていて、契約の箱をここに隠した目印にしていたのではないかとありました。またこの像は、当時バビロニアで用いられていた「獅子」に羽が生えた「有翼人面像」で、あご髭の生えた人間の顔を持つ、「ケルブ」の姿だと書いてありました。(参照:Inside the Ark of the Covenant | Wyatt Archaeological Research (wyattmuseum.com)

胴体が獅子ではなく、羊バージョンの有翼人面像もあるのでしょうか?

大谷翔平選手はその太い腕で、契約の箱を力づくてこじ開けたのでしょうか?(笑)

ケネス・ヒッグスさんの「象徴と比喩」の続きです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ラッセルはこの神託が、イエスのオリーブ山での説教と類似していることを指摘しています。

「この箇所で用いられているイメージは、私たちの主が用いたものとほとんど同じである。もしこれらのシンボルがバビロンの陥落を表すのに適切であったなら、さらに大きな破局-エルサレムの滅亡-を示すのに不適切であるはずがないだろう。」

エゼキエル32:7-8

わたしはあなたを滅ぼす時、
空をおおい、星を暗くし、
雲で日をおおい、月に光を放たせない。
わたしは空の輝く光を、ことごとくあなたの上に暗くし、
あなたの国をやみとすると、主なる神は言われる。

この箇所は、エゼキエルがエジプトを嘆く内容の一部です。主は、「バビロンの王の剣」(11節)を用いて、パロとその民を裁き、パロを打倒し、エジプトという国を滅ぼそうとしていたのです。

アモス8:9

主なる神は言われる、
「その日には、わたしは真昼に太陽を沈ませ、白昼に地を暗くし

神は、ヤロブアム2世の治世に、テコアの羊飼いであるアモスに「行って、私の民イスラエル(すなわち、北王国)に預言しなさい」(アモス7:15)と呼び掛けられました。イスラエルは偶像崇拝と堕落で汚れていました(2列王記17章参照)。神は彼らに悔い改めを促しましたが、彼らはそれを無視し、アモスを黙らせようとしたので、主は彼らに裁きを宣告されました。「私の民イスラエルに終わりが来た。」(アモス8:2)、「私の民の罪人はみな剣で死ぬ」(アモス9:10)。主はアッシリアの軍勢を遣わして、ヤロブアム王を打倒し、イスラエルを滅ぼされました。その災いは、正午に太陽が沈み、白昼に大地が暗くなるようなもので、非常に厳しいものでした。北王国(イスラエルと呼ばれる)は永遠に滅ぼされました。

ヨエル書2章30~32節

「私は天と地に不思議を示し、血と火と煙の柱を示す。主の偉大で素晴らしい日が来る前に、太陽は闇に、月は血に変わるだろう。そして、主の名を呼ぶ者は皆、救われるであろう。シオン山とエルサレムには、主が言われたように、逃げる者があり、生き残った者の中には、主が呼ばれる者がいるからである。」

主はヨエルを遣わして、ユダとエルサレム(南王国)に、終末の日の主の日に来る審判について預言させました。暗黒の太陽と血の月は、ユダとエルサレムに訪れる大混乱と破壊を表現する比喩です。既存の秩序や権威は打ち倒され、消し去られます。

新約聖書時代(使徒2:14-21)、使徒ペテロはAD30年のペンテコステの日に、エルサレムで見られたしるしと不思議の現象を説明するために、この同じ聖句を参照しました。

ミヒャエル・ビーラーは、「逃げる者たち」、「生き残った者たち」(32節)に注目しています。

「太陽が暗くなり、月が血に変わった後でも、エルサレムには生き残りがいる。なので、イエスは宇宙の終わりを語っているのではない。」

主の日のシンボル

旧約聖書で使われるもう一つの終末論的な比喩は、「主の日」です。「主の日」とは、邪悪な国やその王、民に神の正義が下ることを指しています。

イザヤ書 13: 6、9 、13

6 慟哭せよ、主の日が近いからである。
全知全能者の破壊として、それが来るのだ。

9 見よ、主の日は来る。
残酷で、憤りと激しい怒りがある。
この地を荒廃させるために
また、その罪人をそこから滅ぼすために。

13 それゆえ、わたしは天を震え上がらせる。
すると、地はその場から揺り動かされるだろう。
万軍の主の怒りに触れて
その激しい怒りの日に。

私たちはすでに(イザヤ13:10)、イザヤがバビロンに対してどのように預言したかを見てきました。上記の節では、その預言が「主の日」という言葉で表現されていることがわかります。(注:物理的な惑星が破壊されたわけではありません。)

エレミヤ46:10

その日は万軍の神、主の日である。
復讐の日。
敵に仇をなすために
剣は食い尽くされ、飽きられる
その血で満腹する。
万軍の神、主はいけにえを抱かれるからである。
北の国、ユーフラテス川のほとりで。

この箇所は、「ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの四年に、バビロンの王ネブカドネザルが打ち破った」(2節)ファラオ・ネコとエジプト国に対するエレミヤの預言の一部です。

エゼキエル書30章3節

その日は近いからである。
主の日は近い。
それは雲の日である。
諸国民の破滅の時

これは、エゼキエルが「主の日」に、打倒されようとしていたエジプトを嘆いた部分であり、前587-586年に神がバビロンの軍勢を送ったときに成就しました。


ゼパニヤ書1章7~14節

7 主なる神の前に沈黙せよ。主の日は近づき、主はすでに犠牲を備え、その招いた者を聖別されたからである。

8 主の犠牲をささげる日に、「わたしはつかさたちと王の子たち、およびすべて異邦の衣服を着る者を罰する。

9 その日にわたしはまた、すべて敷居をとび越え、暴虐と欺きとを自分の主君の家に満たす者を罰する」。

10 主は言われる、「その日には魚の門から叫び声がおこり、第二の町からうめき声がおこり、もろもろの丘からすさまじい響きがおこる。

・・・

14 主の大いなる日は近い、近づいて、すみやかに来る。主の日の声は耳にいたい。そこに、勇士もいたく叫ぶ。

ゼパニヤは、ユダ(南王国)の王ヨシヤの時代に預言し、支配者と民の偶像崇拝、不正、腐敗を糾弾しました。そして、神が彼らを罰し、滅ぼす「主の日」が来ることを警告しました。紀元前586年、ネブカデネザル王の軍隊がユダを破り、エルサレム(神殿を含む)を破壊し、王とその息子たち、そしてほとんどの国民をバビロンへの流刑と奴隷として連れて行ったとき、これが成就しました。(注:惑星地球は破壊されなかった。)

(つづく)

Parousia Fulfilled ‐ Symbolism & Metaphors よりDeepLで翻訳しています。