天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

ネフィリムと終末(4)

ヨシュアとカレブはアナキムを追い出す (Joshua 11; 14-15)

ヨシュアの指導でカナンの地に入ったイスラエルは、40年前に民数記13章の斥候が恐れていたアナキムに立ち向かわなければなりませんでした。ヨシュアには強い勇気が必要でしたが、ヤハウェが彼らのために戦ってくださったので、巨人を含むカナン人を追い出すことができました(申命記1:30-31)。

ヨシュアとカレブは12人の斥候の中で、ヤハウェがその地の巨人に勝利を与えてくださると信じた唯一の二人であり(民数記13:30、14:6-9)、それゆえ40年後にその地に入ることを許された唯一の二人でした(民数記14:30)。ですから、ヨシュアとカレブがその巨人を追い出したのは、ヤハウェへの信仰によって行われたふさわしいことだったのです。

その時、ヨシュアはまた行って、山地、ヘブロン、デビル、アナブ、ユダのすべての山地、イスラエルのすべての山地から、アナクびとを断ち、彼らの町々をも共に滅ぼした。それでイスラエルの人々の地に、アナクびとは、ひとりもいなくなった。ただガサ、ガテ、アシドドには、少し残っているだけであった。(ヨシュア11:21-22)

ヨシュアはアナキムを切り捨てて、彼らを滅亡に「捧げ」(ヨシュア11:21)、カナン人を滅亡に「捧げ」なさいというヤハウェの命令を実行しました(申命記7:1-2)。この行為は「禁止」、または単にヘブライ語で「捧げる」という意味の「חרם(herem)」として知られています。

イスラエル人はヤハウェへの捧げ物として、カナン人を殺さなければならなりませんでした。神の命令の主要なポイントではありませんが、カナン人の滅亡には、その地にいた巨人も含まれていました。ヨシュアはアナキムをペリシテ人の三都市―ガザ、ガト、アシュドドに残すのみとしました(ヨシュア11:22)。

カレブはヨシュアのもとに行き、荒野を40年さまよってきたが85歳になっても45歳と同じように強い、と言いました(ヨシュア14:6-11)。そして、彼はヨシュアにアナキムの地であるヘブロンを要求しました。

『あの日主が語られたこの丘陵地帯を私にください。あなたはあの日、アナキムがそこにいて、大きな城塞都市があることをお聞きになったからです。主がわたしと共におり、主が言われたように、わたしは彼らを追い出すことができるかもしれません。』そこでヨシュアは彼を祝福し、エフンネの子カレブにヘブロンを相続地として与えた。それゆえ、ヘブロンは今日までケニズ人エフンネの子カレブの相続地となった。彼はイスラエルの神、主に完全に従ったからである。さて、ヘブロンの名は、以前はキリアト・アルバであった。(アルバはアナキム人の中で最も偉い人であった)そして、その地は戦が止んだ。(ヨシュア14:12-15)

ヘブロンはアナクの三人の息子の土地であった(民数記13:22)。そこでカレブはヘブロンの地を受け、「アナクの三人の子、シェシャイとアヒマンとタルマイ、アナクの子孫」を追い出しました(ヨシュア15:14、士師1:10、20を参照)。ヨシュアとカレブは共に、他の10人の斥候が40年前に恐れていた巨人を追い出しました。

ダビデがゴリアテを殺す (サムエル記上17章)

これまで見てきたように、ヨシュアはペリシテ人の都市ガト、ガザ、アシュドドにアナキムの一部を残しました(ヨシュア11:22)。このことはいくつかの点で重要です。第一に、これはカナン人を追い出すために神がイスラエルに与えた任務が完全ではなかったことを意味します(士師記1~2章でより明確に見られます)。第二に、ペリシテ人は、アナキム人とともに、サムエル記の時代にはイスラエルの主な敵となりました。そして第三に、サムエル記上17章に登場する、ペリシテ人の王者はガトの出身でした。

このことは、ダビデとゴリアテの戦いに適切な文脈を与えています。ゴリアテはペリシテ人の3つの都市のうち、アナキムが残っているガトの出身でした。ゴリアテはまた、聖書の中で最も明確に巨人の描写をされています。

ペリシテ人の陣営から、ガトのゴリアテという名の戦士が出ましたが、その身長は6キュビトと1スパンであった。彼は頭に青銅の兜をかぶり,帷子で武装し,その重さは青銅で五千シェケルであった。またその足には青銅の鎧があり、肩の間には青銅の槍がかけられていた。その槍の柄は織物の梁のようであり、その槍の頭の重さは鉄で六百シェケルであった。(サムエル記上17:4-7)

ダビデはサウルとイスラエル人が恐れていた巨人を適当に倒したのではありません。むしろ、ゴリアテはイスラエルがカナンの地から追い出すはずだったアナキムの残党だったのです。アナキムはイスラエルの新しい敵であるペリシテ人と同盟を結んだようです。ダビデはゴリアテを殺すことによって、ヨシュアが実行し始めた申命記7章の「捧げる」仕事を完成させたのです。

さらに、ゴリアテはサムエル記上17:51にギボル(גִּבּר)すなわち「強者」と呼ばれていて、創世記6:4のギボリム-ネフィリムと関連づけられています(標準英語訳聖書ではギボリムと訳されています)。(標準英語訳聖書はサムエル記上17:51でギボルを「チャンピオン」と訳していますが、これは17:4の「チャンピオン」とは別のヘブライ語の単語です)。

ダビデはもちろん、ゴリアテを倒して、彼自身が「ギボル」であることを証明しました(サムエル記上16:18)。

ゴリアテの身長をめぐって多くの議論がありました。ヘブライ語のテキストによると、彼の身長は6キュビトと1スパンでした。1キュビトは約18インチで、1スパンは9インチ(約22cm)ですから、ゴリアテの身長は9フィート9インチ(約3m)になります。

多くの学者は70訳聖書とクムランの初期のヘブライ語写本(死海写本)の読み方を好みますが、どちらもゴリアテは4キュビットと1スパン、つまり約6フィート9インチ(約2m)しかなかったと書いています。

一般的に、私たちはヘブライ語の正典を優先すべきですが、他の読み方をする正当な理由がない限り、正典を優先します。しかし、次のような問題があります。[3]

しかし、9フィート9インチ(約3m)が巨人には高すぎると考えることは、ヘブライ語テキストを否定する良い理由にはなりません。バシャンのオグが13フィート(約3.9m)以上のベッドを持っていたことをすでに見ましたが、彼の身長が7フィート(約2.1m)以下であれば、うまく説明することができないのです。

このことから、少なくともゴリアテの身長が3メートル近いという考えを受け入れることができるはずです。もし4キュビトと1スパン(6フィート9インチ=約2m)と読むならば、ゴリアテの身長はダビデの強者(ギボリム)の一人ベナヤが殺した、5キュビト(7フィート6インチ=2.2m)のエジプト人(第一歴代11:23-24)と比べて9インチ(約22cm)低く、あまり印象的ではないでしょう。

70訳聖書が、ヘブライ語の記述に、より長いエジプト人のキュビトを使用した可能性もあります[4]。批評家の多くは、70訳聖書とヘブライ語の死海文書の読み方を支持しているようですが、この立場は確実ではありません(マソラ本文[=ユダヤ教社会に伝承されてきた旧約聖書のテキスト]が異なる数字を持つ理由を説明しなければならないことに変わりはありません)。本文批評の原則の一つは、より難しい読み方を好むことであり、9'9 "の測定は確かに難しい読み方ではあります。

また、ゴリアテは「鱗状の鎧」(שִׁרְיֵֵ)(Ⅰサムエル 17:5) を着ていたことも重要な点です。この鎧の重さは125ポンド(約56キログラム)以上あり、彼が巨体であったことを暗示しています。

聖書の中で、ק ַשְ printedקַשִֵּ (qasqasim) という言葉はどこでも、「はかり」という意味です(レビ記 11:9-10, 12; 申命記 14:9-10; エゼキエル 29:4)。標準英語訳聖書では、サムエル記上17:5で「帷子」と訳されているのが唯一の例外です。鎖帷子は鱗に似ているので、この訳は理解できますが、蛇(そして、おそらくダゴン)との重要な関係が不明確になっています。

鱗状の鎧は、ゴリアテを蛇そのものと結びつけるので、その重要性を高めています。ゴリアテは蛇の子孫であり、ダビデは女の子孫でありました。ゴリアテが(ネフィリムを通して)蛇の生物学的子孫であったにせよ、単に霊的子孫にせよ、創世記3:15と関係があるのです。ダビデはゴリアテを石で殺して、ゴリアテの頭を切り落としました(サムエル記上17:48-51)。女の子孫であるダビデは、蛇の子孫の頭を砕いたのです。このように、ダビデがゴリアテを倒したことは、結局、キリストが悪魔を征服したことを表しているのです。

また、鱗状の鎧は、ゴリアテとペリシテ人の神ダゴン(海の神かもしれない)を結びつけるかもしれません。ゴリアテはダビデを「その神々によって」呪いましたが、結局、呪われたのはゴリアテでした(サムエル記上17:43)。彼の神ダゴンのように、ゴリアテはうつ伏せに倒れ、その首は切り落とされました(1サムエル17:49-51; 5:3-4を参照)。

イスラエルの初代王サウルは、アンモン人の王ナハシュ(ヘブライ語で「蛇」)との最初の戦いで蛇と戦いましたが、ここでダビデも自分の蛇に直面しました。ダビデは、この大蛇を倒し、その首を切り落とすことによって、試練を乗り越えた。ダビデはペリシテ人の巨人を恐れていた背の高いサウルより優れていたのです(サムエル記上17:11)。

 

-------(注)---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

[3] ダニエル J. ヘイズ  『ゴリアテの背丈をもう一度考える』, JETS 48.4 (2005), p702-715 は、テキスト上の問題を論じ、身長を低くすることを主張しています。

[4] クライド E. ビリングトン, 『ゴリアテと出エジプト記の巨人たち。巨人の背の高さ』 を参照。JETS 50.3 (2007), p489-508.は、2年前のヘイズの論文を批判し、代わりにゴリアテの身長を8フィート程度と論じている。そして、ヘイズはビリングトンに対して反論した。ダニエル・J・ヘイズ 『ゴリアテの身長:クライド・ビリントンへの応答』JETS 50.3 (2007), p509-516

 

(つづく)

Giants in the Land: A Biblical Theology of the Nephilim, Anakim, Rephaim (and Goliath)   — Knowing Scripture より