天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

ネフィリムと終末(5)



ダビデとその部下は巨人を仕留める(第二サムエル21章、第一歴代誌20章)

ゴリアテに加えて、ダビデとその部下は、他の4人の巨人-すべてガトの巨人-を殺しました。

. . . 巨人の子孫の一人イシュビベノブは、その槍の重さが青銅三百シェケルもあり、新しい剣で武装していたので、ダビデを殺そうと考えた。しかしゼルヤの子アビシャイは彼を助け、ペリシテ人を襲ってこれを殺した.それからフシャ人シベカイは、巨人の子孫の一人であるサフを打ち殺した。ベツレヘムびとヤアレ・オレギムの子エルハナンがギッタびとゴリアテを討ち倒したが,その槍の柄は織物の梁のようであった。ガトで再び戦いがあった。そこには大柄な人がいて、両手に六本の指、両足に六本の指、合わせて二十四本があり、彼もまた巨人の子孫であった。彼がイスラエルをなじったので、ダビデの兄弟シメイの子ヨナタンは彼を打ち倒した。この四人はガトの巨人の子孫で、ダビデの手とそのしもべの手によって倒れた(第二サムエル21:15-22)。

第一歴代誌20:4-8の並行箇所を比較すると、これらの巨人について次のように観察されます。

「アビシャイは巨人イシュビベノブを殺した。シベカイは巨人サフを殺した。」(第一歴代誌20:4にはシッパイとあるが、これは同名の異体字でしょう)。

エルハナンはギッタ人のゴリアテを殺し(ただし第一歴代誌20:5には、「ゴリアテの兄弟ラーミ」を打ち落としたとある)[5] そしてヨナタン(ダビデの甥)は24人の無名な巨人を殺しました。

この四人はラファ(רָפ)と表現され,標準訳英語聖書では「巨人」と訳されています(2サムエル21:16, 18, 20, 22; 1歴代誌20:6, 8)。ラファの記述はレファイム(רְפאִ֛ם)の単語と関係があります。この関係は、歴代史上20:4 の シッパイ(Sippai)に対する複数形の レファイム (רְפ)の使用と、Ⅱサムエル 21:18 の Saph に対する単数形の ラファ (רָָ)の使用に明示されています。(サムエル記上21:15-22では、単数形のラファが4回使われていますが、歴代史上 20:4-8 では、ラファが一回、複数形のレファイムが二回(歴代史上 20:6, 8)使用されています。) 

上記のように、ラファはおそらくゴリアテの子孫である巨人の固有名詞です。この関係を明確にするために、アナキム族はレファイムと「見なされる」ようになりました(申命記2:11, 21)。ゴリアテとその親族はアナキムとレファイの両方と関連しているので、これは理にかなっています。彼らはダビデと彼の「力ある者たち」(גִּבֹרִּּ 4)に殺されました(第二サムエル23:8)。

結論-今日の巨人 

巨人の物語は、創世記6:4に登場する謎の人物ネフィリムが、洪水によって一掃されたことから始まります。しかし、ネフィリムは後のアナキムやレファイムとつながっている。イスラエル人の12人の斥候のうち10人がカナンの地に入ることを恐れたのは、そこに巨大なアナキムを見たからで、民数記13:33には、彼らがネフィリムから来たと書いてあります。申命記2:11によると、アナキムはレファイムと呼ばれる巨人集団の一員であした。そして、モーセは荒野でバシャンの巨人オグを倒したが、彼はレファイムに残っていた一人であった。ヨシュアとカレブは40年間荒野をさまよい、忠実なスパイとして、カナンの巨人アナキムを追い出した。彼らはアナキムを滅ぼすために「捧げた」のですが、ペリシテ人の領土にいくつかのアナキムを残しました(ヨシュア11:21-22)。その一つがガトであり、ゴリアテの出身地でありました。

このように巨人ゴリアテは、ペリシテ人だけではなく、ヨシュアでも倒すことができなかった、恐るべきアナキムの代表でした。ゴリアテとその仲間のアナキムはレファイムと考えられていました(サムエル記上21:15-22、申命記上2:11参照)。そして、もしアナキムがネフィリムの子孫で(民数記13:33)、ネフィリムが堕天使と女性の子供であったなら(創世記6:4)、ゴリアテは蛇の子供ということになります(創世記3:15)。ゴリアテとネフィリムとのつながりは、彼がギボル、すなわち「力強い者」と描写されていることによって、強化されています(サムエル記上17:51; 創世記6:4を参照)。

さらに、ゴリアテは蛇のような「鱗状の鎧」を身に着けていました(サムエル記上17:5)。これは女の子孫であるダビデと、蛇の子孫である巨大なギボリム-ネフィリム-アナキム-レファイの戦士であるゴリアテとの戦いでした。ダビデはゴリアテとその親族を倒すことによって、ヨシュアが始めた征服を完成させたのです。

ダビデの時代以降、聖書には巨人についての記述はありません。私たちが知っている限りでは、ダビデ(サムエル記上16:18)と彼の一団のギボリム(サムエル記上23:8)が、昔の巨人、すなわちギボリムに終止符を打ちました(創世記6:4)。ネフィリムもアナキムもレファイムも、この地上にはもういないのです。

今日、ゴリアテに関する典型的な説教は、クリスチャンに人生の中の「巨人を倒せ」と勧めますが、これは通常、罪と人生の恐れを指しています。贖罪史観の教えを支持する人々は、説教者がゴリアテの物語をどのように扱うかについて、しばしばこの例を批判します。しかし、私たちが倒すべき巨人は、私たち個人の敵ではなく、むしろ教会の敵であると考えることに意味があるのではないでしょうか。

約束の地は、私たちの住む世界全体を象徴していると考えると、その関連性が見えてきます。王であるイエスが来られた今、全地はイエスのものです(マタイ28:18、ローマ4:13)。そして、カナンの地に追い出すべき巨人がいたように、今日の地はキリストの敵で満ちています。不信仰や、間違った教えなどの霊的な巨人を地上から追い出して、すべての人がキリストへの救いの信仰を持つようにしなければならないのです。しかし、これは霊的な戦いであって、血肉による戦いではありません(エペソ6:12)。

イエスは十字架上で蛇を、神と神の民に敵対するすべての霊的な力とともに打ち破られました(コロサイ2:15)。そして最後には、勝利されるのです。国々は改宗し、霊的な巨人は打ち破られるのです。キリストの力によって、私たちは今、神のみことばの忠実な説教と教えを通して、神の敵を追い出しているのです。それは私たちに与えられた困難な任務であり、イスラエルの民のように、私たちはそれを実現するために主に信頼しなければならないのです。

 

-------(注)---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

[5] サムエル記上21:19に「ベツレヘム人ヤーレ・オレギムの子エルハナンがギッタ人ゴリアテを打ち倒した」とあり、1歴代誌20:5には、「ヤイロの子エルハナンがギッタ人ゴリアテの兄弟ラーミを討ち取った」とあります。では、どちらなのでしょうか。三つの可能性があります。

第一の可能性は、サムエル記上では "その兄弟のラーミ "が省略されていることです。

サムエル記上17章によると、ゴリアテを殺したのはダビデであって、エルハナンではないので、これは理にかなっています。また、サムエル記上21:19には、エルハナンを「ヤアレ・オレギムの子」と書いてあることから、本文が破損している可能性があります。オレギム」(אּרּ)という単語は節の最後に使われている「織工」と同じ単語で、歴代史上 20:5 にはなく、「ヤイアの子」とだけ書かれています。

第二の可能性は、NET注で示唆されています。1歴代誌20章では、「ベツレヘム人」(בֵּ֣ית הֵַּ)の単語が破損し、代わりに「ラーミ」という単語と直接目的格マーカー(אֶת-לַי֙)を作り上げたという説があります。

この後者の問題は、あまりにも多くの変更を必要とすることです。直接目的語マーカーは、2サムエル21:19に残っていますし、第一歴代誌20:5にも「兄弟」(אִ֙י֙)という単語が加えられています。

第三の選択肢は、ゴリアテという巨人が二人いたことです。ダビデはサムエル記上17章でゴリアテを殺し、エルハナンはサムエル記上21章/1章20節で、もう一人のゴリアテを殺しました。この後者のゴリアテはラーミという名でも知られていたので、"ゴリアテ "と "ゴリアテの兄弟ラーミ "の両方を兼ねていたのです。

第四の選択肢は、後者のバリエーションで、ゴリアテがより一般的な "巨人 "の用語であったというものです。

 

(おわり)

Giants in the Land: A Biblical Theology of the Nephilim, Anakim, Rephaim (and Goliath)   — Knowing Scripture より

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(管理人)

思いがけず質の高いネフィリムに関する論文でした。これを書いたのはアメリカの神学者の方です。

聖書にはほとんどネフィリムに関する情報は書かれていないと思っていましたが、関連する民族の名前など細かく見ていけば、意外と多く出ているのですね。日本の古事記もそうですが、こうした記述は全くの捏造ということではなく、実際にあった出来事を投影しているからこそ、こうした細かい記録が残る訳です。

「終末」には、神の力と我々の信仰の行動によって巨大な敵を倒すことが期待されているということが分かりましたが、今まさにそれが起こっているのだと思います。「終末思想なんてナンセンスだ、もう済んだ話だ」と思っているクリスチャンもいるのではないでしょうか。そのような人は「終わりの日」に遣わされたとされるエリエナイさんの預言を読んでみて下さい。終わりの日の預言,現代の預言 (oo7.jp) 

現代のネフィリムというのは、イルミナティのような人々のことを言うのでしょうか?悪い者たちはこちらが注目することによって、自由に動けなくなるといいます。一人一人の人間の力は弱いですが、神様の全能の力に信頼しつつ、皆で彼らの行状を告発したり、暴き立てることによって、鉄壁の要塞が崩れ落ちることが期待できるのではないでしょうか。