天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

ネフィリムと終末(2)

ネフィリムのことがネット上で人口に膾炙していると書きましたが、You Tubeで動画になっているのをよく見掛けていたのですが、WebやTwitter上ではそんなに流布していませんね。体感的に勝手にそう感じていたのですが、噓を書いた・・・。ネフィリムと恐竜に関する泉パウロ牧師の本が2019年に出ており、やはり終末と関連づけて書かれているようです。こちらも読んでみたいですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

約束の地の巨人:ネフィリム、アナキム、レファイム(とゴリアテ)の聖書神学
2019年7月2日

ザカリー・ギャリス

 

巨人, サムエル記上

多くの牧師や学者を含むクリスチャンは、聖書に登場する巨人についての言及を無視しがちです。しかし、巨人は聖書の物語の中で、特に約束の地の占領に関連して重要な役割を果たしています。後述するように、イスラエルは当初、巨人がいたためにその土地に入ることを拒否しましたが、偉大な信仰の持ち主(ヨシュア、カレブ、ダビデ)だけが巨人を倒すことができたのです。 

神の子と巨人ネフィリム (創世記6:1-4)

聖書で最初に巨人について言及されているのは、創世記6:1-4のネフィリムです。私は以前、「神の子」は霊的存在で、女性と交尾してネフィリムを生み出したと論じたことがあります。「神の子ら」という言葉は、他のところでは、霊的存在/天使を指しており(ヨブ記1:6; 2:1; 38:7)、創世記6:1-2では、このグループを、全人類(カインの一族のような部分集合ではない)と対比させて、彼らが人間でないことを意味しているのです。

セツとカインの血統が混ざったという一般的な見解では、セツの血統はすべて神的で、カインの血統はすべて邪悪であると仮定しています。これは決して聖書が主張していることではありません。さらに、王統説を含む別の見解では、この交配がどのように強大な(巨大な)戦士を生み出したかを説明することができません。

ネフィリムはそのころ地上にいた。またその後、神の子らが人の娘たちのところに入って来て、彼女らが子を産んだときにもいた。これらは昔の力ある者、名声のある者たちであった。(創世記6:4)

創世記6:4は、ネフィリムを明確に「巨人」と呼んでいないことに注意する必要があります。しかし、民数記13:32-33に、その地の巨人はネフィリムから来た者たちであると記述されているため、ネフィリムはしばしば巨人と考えられてきました。また、セプトゥアギンタ(70人訳聖書)では、創世記6:4のヘブライ語のנְּלִ֞םとגִּבֹ(ギボリム、「強者」または「名士」)を共に、γίγαντες(ギガンテス、「巨人」)として訳しています。

[1](セプトゥアギンタがネフィリムを「巨人」と訳したのは、民数記13章の記述からかもしれませんが、ネフィリムはアラム語の巨人を意味するnaphiylaに由来するという説もあります[2])。

-------(注)----------------------------------------------------------------------------------------------------------

[1] セプトゥアギンタでは、エゼキエル書32章21節、27節で、גִּבֹをγίγαντες(ギガンテス、「巨人」)と訳しているが、これは巨人とその死後のシェオルでの場所を描写していると思われる箇所である。ニムロデは、創世記10:8-9でセプトゥアギンタがγίγας(「巨人」)と訳したגִּבֹ(ギボール)であった。

[2] マイケル・ハイザー、『見えない領域』、P107。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ネフィリムの子孫が実際にカナンの地にいたかどうかは、イスラエル人の斥候が大げさに説明した可能性があるため、不確かです。しかし、創世記6:4は、ネフィリムが、「そのころ、そしてその後も」地上にいたと述べており、民数記13:33のアナキムとネフィリムの関連は、編集上のコメント(おそらく民数記6:4に言及)であると思われるので、誇張であるとは思えません。少なくとも民数記13:33の主張は、イスラエル人が、昔のネフィリムが巨人であったという評判を知っていたことを示しています(これについては、以下で詳しく述べます)。

創世記6章の文脈では、神はネフィリムを含む凶暴な人間を一掃するために洪水を送られましたが、それは「すべての肉」という表現で見られました(創世記6:12-13)。神はネフィリムの血に汚染されていない、新しいアダムであるノアを通して人類を継続させました。

ノアの直系はアダムまでさかのぼり(創世記5:1-32)、「代々罪がない」(創世記6:9)と言われていますが、これはおそらく彼の純粋な血統を指しているのでしょう(複数の「世代」(דֽרָֹיו)。洪水にもかかわらず、巨人はやがて復活し、カナンの地に住むようになりました。

カナンの地におけるネフィリムとアナキム(民数記13:21-33)

民数記13章は、カナンの地の巨人に関する重要な箇所です。イスラエルがエジプトを出て約束の地に入ろうと荒野にいた時、モーセは12人のイスラエル人の斥候(各部族から一人ずつ)をカナンに派遣しました。斥候たちはその土地を偵察し、「そこに住む人々が強いか弱いか」(民数記13:18)を判断することになっていました。40日後、モーセのもとに戻った斥候たちは、その土地について、「乳と蜜が流れ、これがその実です」(民数記13:27)と、良い報告をしたのです。しかし、その土地に住む人々については、悪い報告をしました。

しかし、その地に住む人々は強く、町は要塞化され、非常に大きかったのです。その上、私たちはそこにアナクの子孫を見ました。ネゲブの地にはアマレク人が住んでいます。ヒッタイト人、エブス人、アモリ人は丘陵地帯に住んでいます。カナン人は海辺とヨルダン川沿いに住んでいます。(民数記13:28-29)

斥候の一人であるカレブは、イスラエルに上ってその地を占領するように促しましたが、ヨシュアを除く他の斥候は、そこの民の方が強いので無理だと言いました(民数記13:30-31)。すると、「悪い報告」はさらに悪くなりました。

私たちが見張るために通ったその地は、その住民を食い尽くす地であり、私たちがその地で見た人々は皆、身長が高かった。そして、そこでネフィリム(アナクの子ら、ネフィリムから来た者たち)を見ましたが、私たちは自分でもバッタのように思え、彼らにもそう見えたことでしょう。(民数記13:32〜33)

斥候は信仰を欠いていたので、当然、不信仰の裁きを受けました。イスラエルは40年間荒野をさまよい(スパイを行った日数を1年とする)、成人がすべて死に絶えるようにされたのです。神は10人の不忠実な斥候を疫病で殺し、カレブとヨシュアだけを惜しまれました(民数記14:20-38)。

しかし、ここで私たちに関係するのは、その土地に巨人がいるという報告です。彼らの報告は正確だったのでしょうか。もしそうなら、なぜ斥候があれほど恐れを抱いたのかを説明することができます。

斥候がその土地の人々について誇張して説明した可能性はありますが、その誇張は限定的であるはずです。モーセは申命記9:1-2で、

イスラエルがヨルダン川を渡って、「あなたたちより大きく、強大な国々、大きく、天まで届く要塞を備えた町々、大きく、背の高い民、あなたが知っているアナキムの子ら、『誰がアナクの子らの前に立つことができるか』とあなたが言われた人々」を追い出す、と書いているからです。(申命記1:28; 2:10参照)。

この地の人々、特にアナキム族は、実際、背が高く、力強い人々でした。

アナキムとは誰でしょうか。彼らはアナクという名の男の子孫で、彼にはシェシャイ、アヒマン、タルマイという三人の息子がいたと言われています(ヨシュア記15:14、士師記1:10、20)。ヨシュアは後にアナキムを滅亡に追いやり、ガザ、ガト、アシュドドにだけ残しました(ヨシュア11:21-22)。(サムエル記上17:4には、ゴリアテはガトの出身とあり、彼はアナクの子孫であると結論づけられます)。カレブはヘブロンからアナキム族を追い出したと言われています(ヨシュア14:12; 15:14; 士師記1:20)。この町は以前キリアスアルバと呼ばれ、「アナキム族の中で最も偉かった」アルバから名付けられました(ヨシュア14:15 ; 士師記1:10参照)。

民数記13:33には、アナクの息子たちが「ネフィリムから来た」と書かれています(これは聖書の中でアナキムとネフィリムの間の唯一の明確な関連です)。この主張は正しいのでしょうか。モーセはアナキムがネフィリムから来たとは一言も言っていないので、これは斥候がその土地に入ることに反対する根拠として捏造した部分かもしれません。しかし、民数記13:33の記述が正しく、アナキムがネフィリムから来たと信じる根拠が三つあります。

(つづく)

Giants in the Land: A Biblical Theology of the Nephilim, Anakim, Rephaim (and Goliath)   — Knowing Scripture より