天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

写真展のお知らせ(2)

YOU TUBEに写真展の動画をアップしてみました。喋りが苦手なので、ところどころ頭が真っ白になりながら喋っています。

https://youtu.be/nIfUTBEgNHQ

会場に置いておいたノートに、「神様を感じました」とか「神様のこと忘れていて反省しました」とコメントを書いて下さっている人がいて、やったあと思いました。意外と男性も反応を示して下さっているようでした。唯一の神が自分の中では本当の神様なのですが、今回の展示では、次元の異なる霊的存在についても示唆していたので、それを神と思う人もいるだろうなあと思っていました。会場に来て下さった人、わざわざコメントを書いて下さっている人は、ほとんどが60代、70代以上の年配の方のように見受けられました。

相変わらず家族が一番の辛口で、文章の方が良かった、解説文が無ければ何がなんだか分からない、と言われてしまいました。まあ人の評価はどうあれ、ブログ上ではいつもやっていましたが、自分なりに神様のことをどう思っているかを、写真と文で公に表現できたのは良かったと思います。中には神様と関係ない写真もあるのだが。。。

今回のテーマの難易度が非常に高かったので、次回はもっとテーマのレベルを落としてやろうかなと思っています。古代史的なことも引き続き掘り下げて行きたいですが、歴史の浅い北海道へ戻って来てしまったからなあ。これからどうしたものか。明治天皇の歌とコラボするという無茶な願望もあるので、それもいつかやってみたいと思ってはいるのですが。これからの課題や夢が浮かんできます。

12月13日(日)の16時まで、札幌市資料館でやっていますので、興味を持たれた方は是非見に来て下さい。